SSブログ

1126島原雲仙温泉の湯の里温泉共同浴場 [湯めぐり]

島原雲仙温泉に立ち寄ってきました。

1126-01.jpg

大きなホテルが立ち並ぶ中で、小さな温泉です。地元の共同湯ということですが、正面は改装されてちょっとおしゃれないい感じでした。

ただ見つけるのに苦労しました。路地裏というような場所です。暗くなってから訪れたので、この道を入っていって大丈夫かと不安になってしまいました。

車は4台停めるスペースがありました。頭から突っ込んで入れましたが、あと回転もままならないくらい狭いので、車の大きい方、運転に自信のない方は気を付けた方がいいです。

時間が遅かったので、空いていました。営業時間は9時から23時です。

代金は200円。リーズナブルでいいですね。

楕円形の深い浴槽がひとつ。

だんきゅう温泉とも呼ばれているそうで、昔らっきょうを漬けた大きな樽を湯船にしていたからだそうですが、この浴槽はそのイメージを引き継いでいるのでしょうか。

湯は白濁としています。ほのかな硫黄臭があって、ああ温泉だなぁと思いました。やすらぎます。

地元の方が声高に話していました。今更ながら、よく聞き取れない、よくわからないです。長崎の言葉も独特なものがあります。ちょっと語気が強くて、けんかしているような荒々しい感じもしましたけど。

そんなお風呂でした。湯上りはサラっとして気持ちがよかったです。

より大きな地図で蔓草マップ を表示
nice!(55)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。