SSブログ

1131長崎県旧江迎町のマンホール [マンホール]

長崎県旧江迎町のマンホールです。

1131-01.jpg

町の花スイセンが散りばめられています。四角い枠の様な格子のような模様は何かを表しているようにも思えますが、わかりません。

中心は町章です。「エムカエ」と読めます。何やら「カ」は町の活力、両方の「エ」は翼の形を表しているそうですが、デザインとはいろいろ意味を持たせるものなんですね。

ローカル線の潜竜ヶ滝駅で撮りました。

最初ここが駅とは気が付きませんでした。駐車場と何か公園のようなものが併設されているのかなと思いました。

1131-02.jpg

違います。駅なんですね。松浦鉄道西九州線なのだそうです。

無人駅のホームに出てみました。私は鉄道とは縁の遠い人になってしまいましたが、それでも、こうした風景は旅情が湧きますね。好きです。

1131-03.jpg

1131-04.jpg
nice!(65)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。