SSブログ

1137日本100名城スタンプ平戸城 [100名城スタンプ]

長崎県には100名城に選ばれた城が2つあります。昨日紹介した島原城と平戸城です。大村城で地元の方とお話をした時、こんな城を見るより、島原か平戸に行かないと言われました。やはり、長崎ではこの2城の知名度は高いのでしょう。

前回訪れた時は、夕暮れ時でバタバタの駆足でした。今回は、じっくりと見学することができてよかったです。

1137-01.jpg

1962(昭和37)年に復元された天守ですが、青空のせいかとてもきれいに見えました。100名城スタンプはここ1階の受付に置かれています。

1137-02.jpg

デザインされているのは、搦手門の北虎口門です。狸櫓と地蔵坂櫓の間にある門で、レストハウス前の駐車場から上がってくると最初の玄関口になるところです。

この門と狸櫓は現存建物で、天守閣でなくここを取り上げたスタンプはいいですね。

1137-03.jpg

平戸は観光地で、市街地も人が多く、見所の多いところです。それなりに時間をとって、ゆっくり回られるといいです。

平戸城は、そんな散策時にも見あげると遠景に収まっていて、平戸のシンボルになっていると思いました。

1137-04.jpg
nice!(54)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。