SSブログ

1138大バエ灯台 [灯台]

長崎県と言えば、入り組んだ海岸線と海。灯台にも期待して回ってきました。

生月島の北端にある大バエ灯台です。

より大きな地図で蔓草マップ を表示

平戸島から、またその先の生月島ということもあって、端っこまで来たなぁと感じました。集落を外れると、いよいよです。

丘の下に大きな駐車場がありますが、更に進めます。丘を登った灯台近くの駐車場に車を入れます。ここから歩いて直です。

1138-01.jpg

夕暮れ時です。

灯台は白亜の無人灯台で大きなものではありません。が、展望台とセットになっており、眺望を楽しむにはうってつけの場所です。

左手には夕陽を受けた断崖が見えます。その荒々しさが、突端まで来たことを思わせてくれます。

1138-02.jpg

夕陽がとてもきれいでした。

1138-03.jpg

あたりはちょっとした園地になっていて、のんびりと時間を過ごすにはいいところです。

詩碑がありました。

  渡り鳥 殉教の島 綴りゆく  春郎

とあります。説明もなく春郎が誰かもわからず困惑しましたが、心に残る句です。あとで調べてみると、水原秋桜子の子供さんだそうです。

詩人として、こんな詩碑がひとつ残せたら充分ですよね。

1138-04.jpg

夕陽がいい感じで沈んでいきます。

ただ、ここで日没して暗くなると後行程が大変になると思い、そこそこで離脱しました。

1138-05.jpg
nice!(59)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。