SSブログ

1149養父市旧八鹿町のマンホール [マンホール]

養父市旧八鹿町のマンホールです。

1149-01.jpg

町の花ツツジで飾られたデザインマンホールです。中心は町章、「八」「カ(鹿)」を円形にして図案化したものです。

養父市八鹿は「やぶしようか」と読みます。2004年、八鹿町、養父町、大屋町、関宮町が合併して養父市になりました。もとの養父郡のほとんどが養父市になったかたちです。八鹿はその養父の中心的なところで、八鹿町の市役所が養父市の市役所になっています。

八鹿には国の史跡に指定されている八木城があります。

1149-02.jpg

その更に上には古城、八木土の城があります。中世山城ですが、よく整備されていて地元の方にも大切にされている様子が嬉しく思いました。

1149-03.jpg

また近くには但馬朝倉城があります。ここは、あの越前朝倉氏発祥の地であります。歴史がどこでどうつながるのか、ちょっと意外な感じがして面白かったです。

1149-04.jpg
nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。