SSブログ

1153群馬県旧月夜野町のマンホール [マンホール]

群馬県旧月夜野町のマンホールです。

1153-01.jpg

町の木マツ、町の花キク、町の鳥ウグイスが配され、中心にはホタルが描かれています。月夜野はホタルで有名なのでしょうか。自然豊かな町が連想されます。「つきよの」の文字と三日月があるのは、月夜野のイメージとしてはお約束なのかな。

「水と緑とロマンの里」と銘打った月夜野町のサイトには、「 平安の昔、京の歌人源順が東国巡行の折、この地を通り、三峰山より昇る月を見て「おお、よき月よのかな」と深く感銘し、歌を詠んだという言い伝えがあります。それが「月夜野」の町名の由来といわれています。」と町名の由来を説明していました。

しかし、2005年には水上町、新治村と合併してみなかみ町になりました。

でも、月夜野の地名は大字になっているようで、地名としてはまだまだ生き延びているようです。古くからのこういった地名は、残していきたいですよね。

マンホールを撮った近くには、上越新幹線の上毛高原駅がありました。

1153-02.jpg
nice!(65)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。