SSブログ

1156日本100名城スタンプ箕輪城 [100名城スタンプ]

新潟群馬の境周辺城めぐりをしてきた。で、少しづつ南下。「発見!ニッポン城めぐり」で箕輪城を攻略していないことに気付き、せっかくならと立ち寄り、せっかくならと速攻でお城を見てきた。

箕輪城も、また何十年ぶりかの訪城だ。まず駐車場からきれいに整備されていて驚いた。大型バスも停まれる。

大河ドラマ、井伊直虎に出てくる虎松、後の井伊直政の城だから観光客も大勢迎え入れているのかもしれない。

何となく箕輪城は大きな城で、しっかり見るには時間をとられてしまうという気がして敬遠気味だったけど、立ち寄って良かった。

その収穫のひとつはこちら、昨秋(平成28年11月23日公開)に復元された郭馬出西虎口門だろう。

1156-01.jpg

ぽつんとひとつだけ復元されているという感じではあるが、これひとつで往時の姿が想像しやすい。戦国末期の状況がぐっと迫ってくるように思えた。

1156-02.jpg

速攻での訪城もそれなりに手応えがある。城域を一気に走るので城そのものが体感できる気がする。

1156-03.jpg

1156-04.jpg

1156-05.jpg

1156-06.jpg

1156-07.jpg

箕輪城はでかい。確かにでかい。まだまだ城域もあるし、中心部を見ても曲輪も堀も、鉄砲の時代の城だけに、でかい。

そして本丸門馬出しで思わぬものを発見してしまった。

1156-08.jpg

ああ、ここは日本100名城だった。そうか、そうだよな、あ、スタンプ帳忘れた。せっかく立ち寄ったというのに・・・。

1156-09.jpg

しかし、その木箱の中にはスタンプはなく、スタンプされた紙片が入っていた。お持ち帰り用である。これをスタンプ帳に貼っておきなさい、ということか。

スタンプは高崎市箕郷支所受付窓口、土日祝日は支所北側通用門にあるそうだ。

まがいものぽくて嫌だなとも思ったが、スタンプ帳を忘れた私にとってはラッキーな紙片であるのか。まあ、その問題はさておき、スキャンした押印。

日本100名城スタンプの旅もいろいろなのだ。

1156-10.jpg
nice!(58)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。