SSブログ

1187マンホール画像のコレクション [マンホール]

実は、先日の「1179宮城県丸森町金山地区のマンホール」でマンホール画像のストックが尽きました。「0011奈良県宇陀市のマンホール」でこのブログに取り上げて以来、なぜ?、と思うくらい人気コーナーになってしまいました。

最初にも書いたように「箸休めに、ぽちぽちとアップしていこう」というスタンスでやってきました。ブログもこんなに続けれたのも、とりあえずマンホール記事、困ったときのマンホール記事、そんな逃げ場があったので、続けられたのだと思っています。

そんなマンホール記事だったのにご愛顧いただき恐縮です。でも、そのアクセス数にずいぶん励まされました。

1187-01.jpg

こちらが初めて撮ったマンホール画像です。当時、mixiをやっていまして、マイミクさんの影響を受けて、ちょっと撮ってみた、というところです。

mixi日記2008・09・02(火)に「岡崎城あたりでマンホール」として掲載されてました。

でも、本格的にマンホール画像を撮り始めたのは、2011年からです。2011年の正月の日記にマンホラー宣言をしました。

その時以来、マンホールホルダーを作ってPCに画像整理しています。

2009年に倭城見学で韓国に行った時のものも画像整理した時にコレクションしたものです。

1187-02.jpg

当時のmixi日記2011・02・20(日)「集めよう!マンホール画像」でも嘆いていますが、意外なくらいマンホール画像は少なく、海外のものはこれ1枚です。これまで、訪問した都道府県でも未取得のところが6ヶ所あります。そのうち、高知・徳島・岩手・鹿児島などは近年訪れているのに、なぜ撮らなかったのでしょうか。まあ、ついでにマンホールというスタンスですし、気長にやっていこうと思います。

ちなみにあと未取得なのは宮崎・沖縄です。

北海道の1枚は釧路で名古屋下水道博物館で撮ったものです。コレクションとしては、貴重な1枚ですが、どう扱うか、旅のついでにというスタンスとしては戸惑います。

1187-03.jpg

一番新しい能勢のマンホールまでで610枚になりました。

当初の目標である全市町村のマンホールを目指し、これからも頑張っていきましょう。(ただ愛知県豊根村のようにデザインマンホールが見当たらないところもありそうですが。)

新たにゲットすればマンホール記事は続けていきますが、しかし、困りました、箸休めがなくなってしまいました。ブログ継続が、苦しくなるかな。

(未掲載の京都府亀岡市のマンホールです。)

1187-04.jpg
nice!(53)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。