SSブログ

1194仏称寺の扁額(大阪府豊能郡能勢町) [扁額]

大阪府豊能郡能勢町杉原32にある仏称寺の扁額です。

仏称寺は浄土真宗本願寺派のお寺で、杉原城へ向かう時に訪れました。

1194-01.jpg

山号が書かれています。「龍粛山」でしょうか。書道は好きと書きながら、さっさく草書にお手上げで申し訳ない限りですが、残念ながらこの程度の力しかありません。「龍」は大丈夫と思うのですが、二番目が自信ないです。

まあ「龍がおごそかに進むところ」、悪くはないとは思うのですが。

シンプルな扁額です。

一気に書かれたような勢いが感じられます。

そんなに古くはないようですが、いつどなたが書かれたのか、わかりません。お寺の歴史もわかりませんでした。

1194-02.jpg

より大きな地図で蔓草マップ を表示
nice!(50)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。