SSブログ

1206小濵神社の扁額(長崎県雲仙市) [扁額]

小浜温泉で有名な小浜の市街地に近いところにあります小濵神社。

1206-01.jpg

わざわざ訪れるほどでもない小さな神社です。

ここを訪れたのは現地案内板で「小浜城跡」の表記を見つけたためです。

1206-02.jpg

ほどなく下の鳥居に到着します。

1206-03.jpg

地図でみると尾根先の突端というべき地にあり、城があったらしい雰囲気は感じます。

参拝道の横に石垣があります。これが遺構かどうかわからないのですが、いい感じではあります。

1206-04.jpg

1206-05.jpg

石垣マークになった案内図の表記を考えると遺構かもしれません。けど現地には何も紹介はありませんでした。

なんだか気になって小浜中学まで斜面を探索してしまいました。

やっぱり、考えられるのは小浜神社の地が小浜城ということでしょう。

小濵神社鳥居の扁額です。

1206-06.jpg

より大きな地図で蔓草マップ を表示
nice!(54)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。