SSブログ

1212本光寺の扁額(長崎県島原市) [扁額]

島原市本光寺町にある本光寺です。

1212-01.jpg

島原城から雲仙岳の方向に向かい車で5分ほどところです。

ここには、島原城主深溝松平家のお墓があります。

1212-02.jpg

1212-03.jpg

三河幸田にも本光寺というお寺があり深溝松平家の墓がありますが、島原のものもなかなか立派なものです。

伝承では島原城天守より高い位置にお墓はあるそうです。

また、本光寺の裏山、このお墓のあるあたりは戦国時代の丸尾城のあったところでもありました。

1212-04.jpg

数々のお墓のある平らな地面はかつての曲輪跡かもしれませんが、遺構はよくわかりません。

そんなお墓の一角には十六羅漢石像があります。釈迦の弟子大迦葉を中心に左右八体づつの石像が並びます。こちらは、その中心の大迦葉像ですが、やわらかな笑顔がいいですね。

1212-05.jpg

そんな見所も多い島原本光寺ですが、本堂の扁額です。山号が記されていますが、力強い行書体です。筆の後を頭の中でなぞりながら、そんなひと時が心を静めてくれます。

1212-06.jpg

より大きな地図で蔓草マップ を表示
nice!(54)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。