SSブログ

1243福井県池田町のマンホール [マンホール]

福井県池田町のマンホールです。

1243-01.jpg

町の花シャクナゲが3つとそれを分かつように町の木スギが3つ描かれています。中央にあるのが町章です。

どの方向からでも見れるデザインです。が、町章の向きで正面が決まるのでしょう。とりあえず4方向から撮ってきました。多分、アクセントのように入ったラインが池田の「i」を示すのでは、と思ってましたが、それはハズレでした。正解はこの方向。池田の「イ」の字をデザインした町章だそうです。

1243-02.jpg

総面積の90%が森林という池田町。山の中にある静かな町です。

ずいぶんと山奥にあるイメージですが、武生IC鯖江ICに30分以内、福井ICに40分以内と、割と簡単に沿岸の主要都市には出られるようです。町でいろいろおしゃべりしてて、気付かされました。

山奥ですが、能楽などの伝統芸能を受け継ぎ、町内には能面美術館などもあるそうです。

1243-03.jpg

1243-04.jpg
nice!(52)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。