SSブログ

1261清水寺の扁額 [扁額]

京都府京都市東山区清水一丁目にある清水寺(きよみずでら)です。

より大きな地図で蔓草マップ を表示

言わずと知れた清水寺ですが、私としては小学校の修学旅行以来になります。

京都には何度も来ましたし、よく歩き回りました。嵐山・嵯峨野から金閣、或いは二条城、或いは平安神宮。こうして思うと、そのことに驚くほどです。

しかし、二年坂から三年坂と、そしてこの清水寺、何と人の多いことでしょうか。人気スポットなんですねぇ。

入口である仁王門の前は人がいっぱいでした。

1261-01.jpg

その見あげた門の中心に扁額が掲げられています。「清水寺」。

1261-02.jpg

ていねいに時間をかけて見学しましたが、今回は割愛させていただいて、あと扁額として心に残った中門の扁額を紹介します。

1261-03.jpg

本堂の手前になります。

作られたのは新しそうですが、力のこもったうねりがなかなかいいですね。

1261-04.jpg
nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。