SSブログ

1283城めぐりをはじめた日

ずっと昔、ふと思いついて城めぐりのことを整理しはじめた時、じゃあいつが始まりなんだろ、となった。その時、やっぱりこの日かなとなったのが、10月15日。この日、はじめて彦根城と安土城に行った。

仕事について2年目、余暇などは、やりたいことはいろいろとあったけど、これという趣味がなくて、なんとなくもやもやしていた、そんな感じだったのだろうか。城めぐりは先輩に誘われた。

旅行好き、歴史好き、ドライブ好きではあった。日本中、走りまわってみたいと思っていた。そんな私にぴったりの趣味だ。

お城は、それまでも行ったことはある。観光旅行に欠かせないポイントと思っていたが、まさかお城がメインで、それもお城だけを時間をかけて見る、というのは新鮮だったことを覚えている。

今から思えばずいぶん幼稚なことだったが、それでも形のある彦根城と形のない安土城を同じ日にめぐって、見ることの面白さ・想像することの楽しさを知った気がする。

それでも、城めぐりがこんなに長く続くとは思ってなかった。

日本中、走りまわってみたいと思っていたけど、それは一生かかってしまうかも知れないと、漠然と思っていた。それが、城めぐりという目標ができて、全国の有名なお城に行きたくて、数年で全都道府県踏破した。

城は、そのあたりで終わりかなと一時は思ったりしたが、どんどん広く、深く、いろいろなものを見たくなって、今に続いている。

中世山城などは全国に3万4万と言われていて到底踏破できないし、それに現在に至っても、はじめて訪れて感動する城は多い。まだまだ、知らないことばかりと思ったりする。

あの頃と思うと、ずいぶん遠くにきた。

ふと思う10月15日。

1283-01.jpg
nice!(61)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。