SSブログ

1286海住山寺の扁額(京都府木津川市) [扁額]

京都府木津川市加茂町にある海住山寺です。

より大きな地図で蔓草マップ を表示

狭い集落を抜けたと思ったら、強烈な坂道で面喰いました。これ本当に大丈夫なの!? という道ですが、気をつけて参拝してください。上は広い駐車場があり、やはりこの坂道は、車で訪れたいというところでしょう。

1286-01.jpg

  海住山寺(かいじゅうせんじ)

天平7年(735)聖武天皇の勅願により、東大寺の良弁(ろうべん)僧正が開基した観音寺が創建と伝えられています。鎌倉時代初めの承元2年(1208)に、解脱上人貞慶(げだつしょうにんじょうけい)が観音浄土である「補陀落山(ふだらくさん)」にちなみ寺号を「海住山寺」と定めて再興しました。鎌倉時代に建立された五重塔(国宝)や文殊堂(重文)をはじめ、本尊十一面観音立像、法華経曼荼羅図(ほけきょうまんだらず)海住山寺文書(もんじょ)など、多数の文化財を守り伝えています。

------------------------------------------------------------

こちらが重文の文殊堂です。本堂の向かって右にあります。

連子窓がいいですね。

1286-02.jpg

国宝の五重塔は左手奥にあります。こちらは割愛して、また後日にします。

本堂前の両脇にいる狛犬です。

1286-03.jpg

1286-04.jpg

静かな古寺です。清楚な心落ち着く空間ですね。

1286-05.jpg

本堂内拝観300円+境内散策100円ということです。

ご本尊の十一面観音立像も拝見させていただきましたが、撮影禁止ということで画像はありません。

境内を通じて、扁額が妙に新しいです。

それでも、額縁の縁取りとマッチした文字は格調高く感じられました。

1286-06.jpg
nice!(55)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。