SSブログ

1287海住山寺五重塔(国宝) [和塔]

京都府木津川市加茂町にある海住山寺を訪ねた。

海住山寺のことは、前日の記事にも書いた。
http://mikawanokami.blog.so-net.ne.jp/2017-10-18

より大きな地図で蔓草マップ を表示

日本の国宝五重塔は9基しかない。そのうちのひとつ。是非、訪れたいと思っていた。

1287-01.jpg

五重塔は本堂の左手にある。

鎌倉時代(1214年)に建てられたという五重塔は、小振り(高さ17.7m、室生寺五重塔に次いで小さい)ながらも、質実剛健、それでいて瀟洒な感じさえする。

1287-02.jpg

均整に整っている。屋根にそりがあるのがわかる。

1287-03.jpg

一番下には、裳階(もこし)と呼ぶ庇がついている。法隆寺五重塔とここ海住山寺五重塔くらいという珍しいものだ。

1287-04.jpg

アップしてみると、意外と朱塗りが目立つ。

1287-05.jpg

軒下の組み物が、二手先になっている。これも珍しい。

三手先に比べて軽快な感じを醸し出している。それが、小振りな全体と合うのだろう。

1287-06.jpg

紅葉にはまだ早かった。しかし、静かな山の中での五重塔と対峙できたのは、素晴らしいひと時であった。

1287-07.jpg
nice!(53)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。