SSブログ

1304マイマップが開かない [地図マップ]

グーグルマップのマイマップが開かなくなった。グーグルマップを開き、メニューからマイプレイスを開き、右端にあるマイマップを開く。すると最近開いたマップ順にマイマップが表示されるはず、なのだが、「地図はありません」と表示される。

ちょっと前までは、時間が経てば表示されたのだが、これが全く反応しなくなった。そして、一番下にある「地図を作成」も新しいシートを開くばかりで地図作成が出来なくなった。

そして、それはPC(Win)だけのことかと思ったら、スマホ(Android)も同じで、マイマップが開かない。

私はこのマイマップを重宝している。旅に出る都度、マイマップを作成して、利用している。突然でもなかったのだが、いよいよ開かないということになって大いに焦った。

どうしよう!!

しかし、グーグルのドライブから開いたら、あっけなくファイルの一覧は見れて、マイマップも開くことはできる。また、PCでは、マイマップというサイトがあり、「新しい地図を作成」することができる。

問題は回避できたけど、何とも落ち着かない。本当にマイマップは大丈夫なのだろうか。

またこれは個人的な問題なのか、他の方もトラぶってるバグなのか。

心配になってネットを探ってみる。

なかなか同じような問題が見つからない。なので、ヘルプセンターへ挙げてみた。私の予想としては、私はマイマップを大量に作成しており、そのことが何か制限でもかかったか、マイマップの数の制限なんて聞いたことがなかったし、そういう仕様があるなら、そのように対策をとらないいけない、しかし、そんなはずはないから、何かバグか、などと考えていた。

しかし、意外な回答だった。

重複した問題だという。よく探したつもりなんだけどなあとぼやきながらそのツリーを読むと、ちょっと違うのである。というか、核心を微妙にはぐらかされてしまっているような感じだ、

マイマップが開かない場合は、ドライブから開けばいい、とか、マイマップサイトを利用して下さい、とある。

その回避方法はわかるし、その利用でも問題はない。けど、なぜマイマップが開かないのか、その疑問には答えてくれてなかった。

驚いたことに、問題が再現しない、というコメントさえあった。

(でも同じように困っている人がいて、特殊な事例でなく問題共有できたことは、少しほっとした。)

そして参ったなと思ったのは、その発言のあと私の場合においても、問題が再現しなくなってしまったのだ。いや、それだけなら一件落着だったかもしれないのだが、また今は、「マイマップが開かない」状態になってしまった。

動作が不安定ということなのだろうか。

本当にマイマップは大丈夫なのだろうか。この不安にちっとも答えてくれてない、と思った。

まあパソコンと付き合いだしてから、こんな経験はたくさんしてきたなあ、とも思ったのだが・・・。

ある日突然、マイマップのサービスは利用停止しました、とならないことを祈るばかりだ。

1304-01.jpg
nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。