SSブログ

1316長野県川上村のマンホール [マンホール]

長野県川上村のマンホールです。

1316-01.jpg

村の動物川上犬、村の鳥ウグイス、村の花シャクナゲ村の木カラマツが、3つの枠に配置されたデザインマンホールです。中央は川上村の村章です。

もうひとつ違うデザインのマンホールも見つけました。

1316-02.jpg

村の鳥ウグイスと村の花シャクナゲ、村の木カラマツが描かれたものです。

川上村には、川上氏居館を訪ねてきたのですが、副産物にマンホールもいろいろ撮れて満足です。

『千曲川の上流に当って、川上の八カ村というのがある。その辺は信州の中でも最も不便な、白米は唯病人に頂かせるほどの、貧しい、荒れた山奥の一つであるという。』と島崎藤村の「千曲川のスケッチ」に描かれた川上村ですが、確かに山奥ではありますが、私には自然の情景あふれる豊かな村に映りました。

この二つのデザインマンホールは小海線の川上駅の近くで撮りました。

駅舎は簡素なありふれたものでしたが、駅名がかっこよく飾られていました。こんなセンスがいいんだよなあ、と感心しきりでした。

1316-03.jpg

1316-04.jpg
nice!(43)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。