So-net無料ブログ作成

1319長野県南佐久のマンホール [マンホール]

長野県南佐久公共下水のマンホールです。

1319-01.jpg

旧臼田町の花キキョウ、旧佐久町の花キク、旧八千穂村の花クリンソウ、小海町の花サラサドウダンツツジが描かれています。

臼田町は2005年佐久市と合併、佐久町と八千穂村は2005年佐久穂町になり、小海町はそのまま単独町制を維持しています。

佐久穂町のなかに佐久市の飛び地があったり、小海町では境界未定部分があったりと、調べていると、この地域なりにいろいろ苦労されているのだなあと感じました。これは資料を見る以上に地元の方にお話を聞くと興味深そうです。

しかし、下水ではこうして広域にわたっての協力もなされている訳で、いろいろな花が咲きそろうように、各地の文化が残され、うまくまとまっていくといいですね。

佐久庁舎付近にもこのマンホールがありましたが、こちらには小海町の役場画像を貼っておきます。役場は地域を南北に貫く国道141号線沿いにあります。

1319-02.jpg
nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。