SSブログ

1324観音茶屋の観音ざるそばとずりあげ玉うどん [グルメ]

埼玉県小鹿野の観音茶屋に寄りました。観音山、観音院のふもとにあります。私は、日尾城の帰りに寄りました。

より大きな地図で蔓草マップ を表示

ちょうどこのあたりがスマホ電波の限界で、山から降りてスマホで情報を確認していました。お昼にはちょうどいい時間、気合の入った店構えに誘われて入店しました。

1324-01.jpg

「江戸時代そのまゝの味!」とあります。

1324-02.jpg

1324-03.jpg

店内はそば屋さんらしい和式のたたずまいです。土産物も置かれていました。

1324-04.jpg

そばを食べたいと思って入った店ですが、ずりあげうどんがありました。これ食べてみたいなと迷った挙句、そばとうどんを両方頼むことにしました。

(私の近くでは「あいのり」ってメニューがあって、そばとうどんがいっしょに盛られたものがあるのですが、そういうメニューは他では見ない気がします。三河独特のものなのでしょうか。))

まずそばが来ました。

観音ざるそば720円。

1324-05.jpg

うまく表現できないけれど、ま、普通に美味しいそばでした。つるつるっといけます。香りもいいです。

1324-06.jpg

そば湯も出てきました。これが美味しかったです。

1324-07.jpg

ひと呼吸おいて、ずりあげうどんが出てきます。

お店にあった解説を引用します。

------------------------------------------------------------

 秩父地方では、「ずりあげうどん」という、独特のうどんがあります。「ずりあげ」とは、「引き上げる」という秩父地方の方言で【ずり上げる】と言います。
 「ずりあげうどん」は、茹でている釜から直接「ずりあげ」てズリズリズリ~っと食べる豪快な食べ方です。
 食べ方には決まりも流儀もなく、ネギ・唐辛子・たまごなど好みの具と醤油でいただきます。当店まかないメニューから生まれた新メニュー、【ずりあげ玉うどん】をこれからも末永くご愛顧賜ります様、よろしくお願い致します。  主

------------------------------------------------------------

ずりあげ玉うどん870円。

1324-08.jpg

釜揚げうどん、です。

麺は細め、やわらかいうどんでした。讃岐うどんで言う「つるつるしこしこ」とはまた別のうどんですね。地方地方にうどん文化ってあったんだなあ、と感じさせる逸品でした。

麺を撮ろうと頑張ってみました。左手でシャッター切るのはやっかいですね。ちょっとピントが甘いです。

1324-09.jpg

でっかいちく天が入っていて、けっこうお腹にきましたが、たいらげました。

美味しかった。ごちそうさまでした。

1324-10.jpg
nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。