SSブログ

1348「発見!ニッポン城めぐり」お城ランキングTOP300のチェック

1348-01.jpg

ゲームとして楽しんでいる「発見!ニッポン城めぐり」から訪城の多い城のランキングが発表されました。こちらです。

  「城郭コラム」
  お城ファンが実際に訪れたお城ランキングTOP300 発表!!(2017/12/13)
  https://cmeg.jp/w/castle_columns/17

(冒頭の6つの城はそのコラムの画像をまねてみたものです。)

さすが3000城のデータを揃える「発見!ニッポン城めぐり」だけあって、データが豊富です。TOP300ものランキングもなかなかないのでは、と思って注目してみました。

データはコピペしてExcelへ。こうすれば、データチェックは簡単です。

ベスト100では、66位の佐土原城が未訪城でした。

よくあるベスト100ものでも何故か未訪城が出てしまうものです。これは、まだまだ頑張りが足りんようじゃなという、それで冊子ひとつ買わせようとする選者の作戦か、と勘ぐってしまうのですが、ここでもやられてしまいました。

(日本100名城でも根室半島チャシ跡群だけが未訪城です。)

ないお城の画像は貼れないので、替りに74位の延岡城です。

1348-02.jpg

宮崎県からはTOP300に6城ランクインしています。290位の都於郡城など是非行きたいところですが、未訪城です。

宮崎県は47都道府県のなかでも一番最後に行ったところです。そして今、一番過去に行った都道府県が宮崎県であることを確認しました。宮崎県は、遠いなあ。

そしてもうひとつ、なかなか訪れてない都道府県といえば北海道です。1990年に行って以来になります。

あの時は独身で、8泊9日のテントを張りながらのドライブ旅行でした。

2度目の北海道で、白神、積丹、宗谷、納沙布、襟裳と走り、もうこれで北海道は走りつくしたくらいの気分になっていましたが、まだまだです。

チャシはさっぱりです。当時、お城とは思っておらず、特に行きたいところでもありませんでした。

北海道は、223位の根室半島チャシ跡群、258位の志苔館が未訪城ですね。

(気分を取りなおして285位の浪岡城です。桜が素晴らしかった。)

1348-03.jpg

このゲームらしいといえば、愛知県16城、埼玉県10城、大阪府8城、兵庫県8城、といった人口の多い地域でのランクインが目立つことでしょうか。リアル訪城というより、ゲームで遊ばれてのランクインでしょうか。

意外と東京・埼玉は苦戦していますね。よく行ってるとは思うのですが。

1348-04.jpg

結果、未訪城は以下のお城でした。

66位(↑) 佐土原城(宮崎県宮崎市)#
112位(↑) 深大寺城(東京都調布市)
132位(↑) 滝の城(埼玉県所沢市)
135位(初) 鞠智城(熊本県山鹿市)#
181位(初) 難波田城(埼玉県富士見市)
189位(初) 都城(宮崎県都城市)
198位(↑) 浦戸城(高知県高知市)
201位(↓) 脇本城(秋田県男鹿市)#
210位(↓) 吉川元春館(広島県北広島町)
215位(↑) 猪苗代城(福島県猪苗代町)
223位(↓) 根室半島チャシ跡群(北海道根室市)*
232位(↑) 日出城(大分県日出町)
240位(↑) 梁川城(福島県伊達市)
244位(↓) 出羽丸岡城(山形県鶴岡市)
246位(初) 佐敷城(熊本県芦北町)
252位(初) 神田城(栃木県那珂川町)
256位(初) 高鍋城(宮崎県高鍋町)
257位(初) 新宮城(福島県喜多方市)
258位(初) 志苔館(北海道函館市)#
267位(↓) 長谷堂城(山形県山形市)
268位(初) 三春城(福島県三春町)#
272位(↓) 舘山城(山形県米沢市)
274位(↓) 烏帽子形城(大阪府河内長野市)
283位(初) 志布志城(鹿児島県志布志市)#
290位(↓) 都於郡城(宮崎県西都市)
292位(↓) 皆川城(栃木県栃木市)
294位(↓) 大胡城(群馬県前橋市)
298位(初) 石神井城(東京都練馬区)

下位ランクインのものほど未訪城が多そうです。まだまだ、行けてないものですねえ。これも参考に今後の訪城予定を立てていきたいと思いました。

最後は地元からの1枚です。23位の岡崎城です。

1348-05.jpg
nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。