SSブログ

1359今年2017年の私のネット状況

昨年末の記事を参照しながら、現況を記しておこう。

やっぱり今の状況もtwitterとブログで変わってない。

twitterはiPadで読むことが多くなった。スマホでは読むに辛いというのがもっぱらの理由で、それを思うと老眼がすすんだのかもしれない。

スマホだと、いつでもどこでも、という感じでtwitterに熱くなっていたが、やや熱が冷めつつあるようだ。

アプリは今はTweetbot。これは有料アプリだが、思い切って導入してよかった。使い勝手はJanetterやついっぷるより断然いい。動作も安定している。

iPadをカバンに入れて持ち運ぶことが多くなったが、いつもと思うと、けっこう重たいものだと思う。また、iPadについては前からよくこぼすのだが、文字入力がしづらい。たまには文字入力をするのだが、どう頑張ってもダメだ。

だから、スマホで発信して、或いはPCのJanetterやその他諸々のアプリで発信してと、相変わらずヘンテコな使い方だ。

最近、グループDMという機能をはじめて使った。というか、オフ会などの連絡がグループDMで来た。複数の方と同時に連絡を取れるのは便利だけれど、これは公式アプリでないと読めないらしい。

変則さに輪をかけてくれた。

一長一短のものばかり、なんだな。

相変わらずタイムラインを逐一追っている。今が適量かと思っているので、フォローを増やす気はない。

それでも、最近オフでごいっしょした方を増やした。来年はどんな出会いがあるのだろ。今がいっぱいいっぱいで、と思っているが、ちょっとはそんな色気もある。

1359-01.jpg

ブログはランダムに読んでいる。昨年といっしょだ。

nice! を元に次々と渡り歩いている。nice!=既読マーク、くらいの感覚。

ただこれだとso-netのブログしか読めない。それが残念だ。また、敢えてnice!を付けない方々、そんなサイトも行けない。残念、残念。

ただ、私も以前はnice!を付けなかった人、まあそれは仕方がないかな、というところ。状況がかわれば変わっていきそうだが、暫くはnice!読みが続くだろう。

nice! を元に気楽に読み漁る方式は楽しい。

1359-02.jpg

キレイな写真を並べてみたい、そんな思いでインスタグラムを手を出してみた。アカウントを取得し、既に発信もしたが、なんだかtwitterと被るようで、進展していない。インスタグラムに独自の価値を見つけられるのか、もう少しインスタをいじってみないと、わからない。

Facebookは、止まったまま。実名が表に出てくることには、独特なものがあって、その長所と短所を感じる。twitterとは一線を引いた使い方をしてみたいが、戸惑いも多い。ただ今は気にしているが、時間もないので、そのままにしている、というのが実際のところだろう。

1359-03.jpg

来年は、いよいよブログ容量が天井になりそうだ。夏頃には、ブログ打ち止めの状況になるのかなと思う。

一度区切りをつけて考えてみたいこと、やってみたいこともある。

今はそれを見据えて、最後のスパートというところだろう。

急がずあせらず/ どこまでゆけるか/倒れたところが目的地

1359-04.jpg
nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 2

しおかぜ

おはようございます(^ω^)
いろいろとやられてるんですね。ちなみに昨日もコメントしましたがこのブログは広告が多くて何処を見れば良いのかまだ分かってません[あせあせ(飛び散る汗)]
by しおかぜ (2017-12-30 09:16) 

くうくう

広告についてはso-netの仕様という問題もありますので、すいませんね。ログインして、慣れていただくのが一番かと。(^^;
by くうくう (2018-01-02 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。