SSブログ

1369印象に残ったお城2016年上期

調子がのったところで、抜けている2016年の印象に残ったお城もあげてみよう。

(2017年または2014・2015年のものはこちらからご参照下さい。)

タイムリーな企画でないのは残念だけど、かえって時間が置かれていると印象に残ったお城をセレクトするのは楽だった。読まれる方にとっては、ちょっといいお城という意味では、同じだろうか。なかなかいいセレクトが出来たと思っている。


☆滝山城(東京都)

滝山城には20数年ぶりで訪れた。以前訪れた時の評価は低かった。その後、いろいろな機会で滝山城の良さを聞き、これはもう一度行かないとと思って、やっとのことで再訪した。その日はあいにくの雨だったが、滝山城はよく整備され、とても見やすく、手軽でありながらも本格的な山城として姿を見せてくれた。滝山城は外せないものの、その中から1枚の画像を選ぶことは難しい。結局、代表して主郭にある碑のものにした。

1369-01.jpg

☆須崎台場(高知県)

高知にひょうたん桜を見にいった。
http://mikawanokami.blog.so-net.ne.jp/2016-03-29

その時に、こちらに寄った。友達と出かけたので、城はこの1点だけだが、それだけにこの須崎台場は印象に残っていた。1つだけ、ってなにか贅沢な響きがあるのだろう。

0721須崎台場(高知県)
http://mikawanokami.blog.so-net.ne.jp/2016-04-01

幸いにも記事が残されていた。どうも写真は上手く撮れてないが、雰囲気を味わってもらえたら嬉しい。

1369-02.jpg

☆弘前城(青森県)

0631夢のまた夢2016
http://mikawanokami.blog.so-net.ne.jp/2016-01-02

年初にあげた目標のひとつ。「天守のない天守台、岩木山をバックに地べたに置かれた天守。このレアな風景を是非見たい。」 この思いを適えた。

0777弘前城(青森県)
http://mikawanokami.blog.so-net.ne.jp/2016-05-27
0778弘前城その2(青森県)
http://mikawanokami.blog.so-net.ne.jp/2016-05-28
0779日本100名城スタンプ弘前城
http://mikawanokami.blog.so-net.ne.jp/2016-05-29

しっかり記事が書けたことはよかった。また、天守がもとに戻ったら出掛けたいものだ。

1369-03.jpg

☆若槻山城(長野県)

新緑の5月に訪れた。緑の若槻山城が印象的だ。本格的山城で遺構が良く残る。明瞭な段曲輪や堀などがよかった。また番所など高いところにある遺構なども良かった。

これまでも新緑の長野の山城を訪れているが、標高の高い長野の山城は、この時期はお奨めじゃないかと思う。城郭探訪者からは、草木は敬遠される傾向が強いが、新緑の山城もステキだと力説したい。

1369-04.jpg

☆高崎台場(兵庫県)

こちらも「0631夢のまた夢2016 」にあげた目標のひとつ。虎視眈々と潮加減の良い日を狙って訪れた。天気が冴えなかったが、何とか雨もやみ、青空にもなった。あの石垣は、素晴らしかった。

0790高崎台場(兵庫県)その1
http://mikawanokami.blog.so-net.ne.jp/2016-06-09
0791高崎台場(兵庫県)その2
http://mikawanokami.blog.so-net.ne.jp/2016-06-10

たっぷりと記事も書いた。余り知られてないと思うが、是非お勧めしたいお城のひとつだ。

1369-05.jpg
nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。