SSブログ

1380二条古城(京都府) [城印象記]

京都府京都市上京区五町目町の二条古城(旧二条城)を紹介します。

より大きな地図で蔓草マップ を表示

年末に家族旅行で京都に遊びに行きました。その時に、立ち寄りました。

再訪になりますが、ふと思いついて足をのばしたら、以前のように碑がありました。

1380-01.jpg

1380-02.jpg

    旧二条城

 永禄12年(1569年)に織田信長が、第15代将軍・足利義昭の将軍座所(居城)として、この石碑を中心に、約390メートル四方の敷地にほぼ70日間の短期間で、二重の堀や三重の「天主」を備えた堅固な城を築いた。周辺からは金箔瓦も発掘されており、急ごしらえにしては、四方に石垣を高く築き、内装は金銀をちりばめ、庭は泉水・築山が構えられた豪華な城郭であったと推測される。(ポルトガルの宣教師、ルイス・フロイスの記録等より) その後、信長は旧二条城から義昭を追放し、東宮誠仁親王を迎え入れ、城は「二条御所」として使われていたが、室町幕府の滅亡に伴い廃城となった。天正4年(1576年)に旧二条城は解体され、安土城築城に際し建築資材として再利用された。尚、現在の二条城は、徳川家康によって上洛の際の将軍の居館として慶長7年(1602年)に築かれた。

所在地:京都市上京区烏丸下立売
築城者:織田信長
形 式:平城
築城年:1569年(永禄12年)

    学校法人 平安女学院

------------------------------------------------------------

遺構は残っていません。碑のみです。

歴史遺産の多い京都では、ほんの印程度のものですが、碑があるのはありがたいですね。

1380-03.jpg
nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。