SSブログ

1395愛知県旧御津町のマンホール [マンホール]

愛知県旧御津町のマンホールです。

1395-01.jpg

山と海がイラストで描かれています。「光る海」のキャッチフレーズがいいですね。

役場のまわりを歩いていたら、側溝のふたに、この部分が使われていました。

1395-02.jpg

旧宝飯郡(ほいぐん)の内の、海に面した静かな町です。

2008年1月に豊川市に編入合併しましたが、旧宝飯郡はほとんどが豊川市になってしまいました。でも、宝飯とか御津とかの地名がなくならないでほしいですね。

その昔、孝元天皇(第8代天皇・大日本根子彦国牽天皇)が行幸した時に、この地に船をつけました。それで「御津湊」と呼ばれるようになり、「みと」となったそうです。

1395-03.jpg
nice!(48)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 2

馬爺

マンホール蓋のデザインが面白いですね。
by 馬爺 (2018-02-05 10:20) 

くうくう

集めたくなりますよね。
by くうくう (2018-02-05 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。