SSブログ

1403吉美城(静岡県) [城印象記]

静岡県湖西市吉美字川尻の吉美(きび)城(別名境目城)を紹介します。

より大きな地図で蔓草マップ を表示

妙立寺の北100mほどにあるこの小山が吉美城と推定されています。

1403-01.jpg

画像の右端から登り口があります。小道は横堀の痕跡でしょうか。

1403-02.jpg

ピークの左手に入口があります。

そこを登って振り返ったところですが、向かいが馬出のような遺構になっています。ちょっと珍しい気がします。

1403-03.jpg

上にあがると大きな削平地です。ここがもう主郭です。

1403-04.jpg

ここかなと言った感じで竹藪を探索します。先端まで来ると土塁が確認できます。

1403-05.jpg

これを見るともう城だと確信しました。高さは1~2mほどですが、厚みもありしっかりとした土塁ですね。広めの主郭の先端を守ります。その先は崖になっていました。

1403-06.jpg

背後になる入口までもどり、左手方面も探索しました。神社があり、おそらくそれぞれが曲輪だったことでしょう。このあたりの構造は複雑で、それなりの機能を持った城だっただろうと思われます。

1403-07.jpg

もう一度、馬出付近を眺めましたが、城ですねえ。

今川方の城だったのを徳川が奪い、今度は宇津山城攻めの前線基地となった城です。小さな山ですが、戦乱の緊迫感を感じます。

1403-08.jpg
nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。