SSブログ

1415和歌山県広川町のマンホール [マンホール]

和歌山県広川町のマンホールです。

1415-01.jpg

デザインは同じですが、青みがかったようなタイプと、金色っぽいようなタイプのものがありました。

これって、金・銀・銅メダルを意識したの?と思ってしまいました。それは、ちょっと、オリンピック疲れでしょうか。

1415-02.jpg

1415-03.jpg

中央には広川下流域で行われているシロウオ漁が描かれています。あの四角いのは四つ手網といわれるもので、川に組んだ櫓から網を沈め、シロウオをすくい取ります。

周囲には町の花ササユリと町の木アラカシです。

「ひ」を図案化した町章もあります。

マンホールには「ひろかわ」となっていますが、1996(平成8)年に「ひろがわ」に変更したと町のサイトの「広川町の沿革」には紹介されていました。

夜明けの広川町役場です。隣町ではありますが、湯川町から近く、マンホール画像を撮りに、ちょっとお邪魔しました。

1415-04.jpg
nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 4

斗夢

「おすい」はよく見ますが「うすい」は所見です、何でしょう?
by 斗夢 (2018-02-24 06:32) 

くうくう

「うすい」は「雨水」です。「汚水」と「雨水」を別々に流す方式で、いっしょに流す方式より新しいシステムです。およそ1970年以降は別々方式の方が主流になったと言われています。けっこう見かけると思いますよ。また探してみてください。(^^ゞ
by くうくう (2018-02-27 05:50) 

クッキー

分流式が良く分かる、下水マンホール蓋ですね
by クッキー (2018-03-01 13:34) 

くうくう

そうですね。(^^)
by くうくう (2018-03-02 05:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。