SSブログ

1440足利義氏邸 [岡崎の城をめぐる]

岡崎市明大寺本町。


より大きな地図で 岡崎の城 を表示

明大寺には、こうひとつ古城があり、それがこちら足利義氏邸。

守護代西郷氏の明大寺古城より更に古いもので、承久の乱(1221年)の功績で三河守護職となった足利義氏の居館があったといわれる。

萬徳寺のあたりだそうだ。

お寺が経営しているのだろうか、明徳保育園が境内にあって、子供の声が響いていた。

暖かな日差し。遺構を偲ぶものは何もないけど、ここもその昔を偲ぶ故地のひとつである。

1440-01.jpg
nice!(46)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 2

johncomeback

歴史・お城大好きで現存12天守は全て行きました。
岡崎には出張で何度か行きましたが、岡崎城には行ってません。
by johncomeback (2018-03-21 22:27) 

くうくう

岡崎城もいいですよ。是非お越しください。円を描く石垣のお堀の曲線がいいですよ。ちょっと他にはないところです。(^^)
by くうくう (2018-04-02 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
1439明大寺古城1441夕暮れ時に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。