SSブログ

1448大樹寺三門の扁額(愛知県岡崎市) [扁額]

愛知県岡崎市鴨田町の大樹寺三門です。

1448-01.jpg

大樹寺は浄土宗の寺院です。本山知恩院三門に負けないくらい立派な山門があります。こちらは、徳川家光が、寛永18(1641)年に先祖からのお寺である大樹寺を整備するなかで現在の三門も建立されました。

この三門から南にある総門を通して岡崎城が見えます。今でも、ビスタラインと呼んでこの景観が守られています。

扁額は後奈良天皇のご宸筆です。

扁額とは、本来そういう所縁のある、有名な方が筆を執ったものと思ってました。扁額のコレクションをやってみようかな、大樹寺がそんなきっかけのひとつだったと思います。

1448-02.jpg

より大きな地図で蔓草マップ を表示
nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。