SSブログ
ランニング ブログトップ
- | 次の10件

0121長距離ランに挑む [ランニング]

0121-01.jpg

今週末(土)(日)は雨だろう。2日間こもりっきりもいいのだが、よく予報を見ると降り出しは(土)の午後らしい。ならば、こもるまえにやっておこうか、ということで長距離ランニングに挑戦してみた。

目標は20km以上走ること。マラソン完走への手応えを感じることだ。

朝起きたら、すでに小雨が降り出しているようで迷う。しかし、この午前中を逃したらこの休み中のチャンスは難しいだろう、いつかはいつかはと言って先延ばしになってしまう。午前中は、この程度のことだろう。思い切って出走した。

出発はりぶら前。また同じ矢作川土手を目指した。雨はほとんど気にならない。むしろ、涼しくて助かる。

快調に堤防道路を走り日名橋。ここを渡って折り返す。

0121-02.jpg

矢作川西岸は川原に道が整備されていた。

が、そんなに状況は甘くない。矢作橋をくぐる前後から、道は怪しくなり、藪漕ぎ状態。今日は藪漕ぎをしている場合じゃないんだが、と余分な体力消耗に気遣う。

そんなに濡れてないつもりだったのに、一気にドロドロになってしまった。

名鉄線を越すあたりでトイレに行きたくなってしまった。これには、焦った。

いい具合にゴルフ練習場が見えてきたので寄る。

0121-03.jpg

助かった。しかし実際のレースではどうなんだろ。マラソンを3時間や4時間で走る人なら問題ないにしても、7時間くらいかけて完走をめざそうとする自分にとっては大問題じゃなかろうか。

そんなことをぐるぐる考えながら走った。

小雨が降っている。ペースは上がらないが、割と好調。

美矢井橋で引き返そうかとも思ったが、もうひとつ下流の小川橋まで欲張ることにした。

0121-04.jpg

遠くに赤い小川橋が見えてきた。河口より15kmの看板があった。日名橋あたりが25kmなので10kmは走ったことになる。

小川橋を渡るのに、堤防道路から降りて、かなり逆向きに走らないといけない。疲れてくると、そんなことが妙に腹立たしい。

0121-05.jpg

橋や線路を横切るのは、けっこう大変だ。雄大な景色を見ながらのんびりと堤防を走り続けるのは、難しいのがよくわかる。

河畔が、一気に走れるような散歩道だったらいいのにな。部分的には整備されているだけに、残念なことだ。

そんなことで、矢作川堤防を意識せず、一般道を走ってみた。RunTasticのGPSがどんなところを走っても計測してくれるから、嬉しい。

0121-06.jpg

偶然にも見たことのないデザインマンール発見。岡崎市合歓木町。しかし、この花は何だろう。ネムノキには見えないけど、ネムノキなのかなぁ。

再び美矢井橋付近を通過する時、すでに20km超えたのを確認。

その後、ぐっとペースが落ちてしまった。まだゴールまでひと距離ある。苦しいところ。雨は止んだり、降ったり。

0121-07.jpg

矢作川と乙川(菅生川)合流地点近くにある堰堤。すでに矢作河畔を離れた。

向かいには八帖クリーンセンターが見える。

0121-08.jpg

しかし、愛環鉄道の線路が越えられず、ゴールとは反対方向に走る。袋小路に入り込んでしまった。もうゴールしたいのに、まいった。

やっと脱出し、菅生川沿いに走る。

河原から潜水橋を渡る。

0121-09.jpg

岡崎公園を走り抜ける。

雨だというのに、人がかなりいた。もうかなり疲れていたので、恥ずかしかった。

0121-10.jpg

りぶら前でゴール。

くたくたに疲れた。もう走りたくない、そんな気分だった。

0121-11.jpg

目標であるところの20kmは越え、27.76kmだった。10km以上走ることは、最近ではないこと。いい経験になった。頑張れた。

ただタイムは悪かった。小雨はほとんど気にならなかったが、コースには苦労した。余分なアップダウンも多く、それが消耗したのかもしれない。

小川橋を渡った17km過ぎからタイムが落ちたようだ。

もっと走るぞという気分の前半と、あとちょっとと思う後半の違いかな。今日の走り終わったところでは、とても42.195kmは厳しいと感じた。ましてや、7時間程度で走るとすると時速6kmのペースを切ってはまずい。

ぼちぼちと鍛えていこう。

シャワーを浴びてたら、雨音が本格的になってきた。助かった。

日中は割と元気だった。でも夕方、夜となるにつれ、足が痛くなってきた。筋肉がこわばる感じだ。

雨も激しい。予定通り、こもって、ゆっくりするとしよう。

0121-12.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

0117矢作川土手を走る [ランニング]

休み中、城遠征に出られないなら走って鍛えたいなと思っている。何としても今年の秋冬にはマラソンを完走したい。それならば、まず時間はどれだけかかってもいいから、長距離を走ってみなければ。

走るコースとして気になっていたのが矢作川土手だ。

一度試しにと思って走ってみた。

0117-01.jpg

図書館りぶら前をスタート。一号線沿いを走り、歩道橋で248号線を超えて矢作橋たもとへ。それから、矢作川土手を走る。

0117-02.jpg

天気が冴えないのが景色的にはつまらないのだが、暑くなくて助かる。

実は、子供が付き合ってくれた。いろいろハンデをつけて、かなり余分に走ってきているのだが、追いつかれた。暫く会話しながら走ったのだが、余りの遅さに飽きてしまったのか、先に行くねと言い残し走り去る。早い~っ。

0117-03.jpg

予定の半分と思われる日名橋を渡った。

0117-04.jpg

コース的には平坦で、広がる景色が気持ちよく、淡々と走れた。

矢作橋の出会いの像。子供はここで待っていてくれた。

0117-05.jpg

橋を渡れば、ゴールは近い。

最後はかなり飛ばしてみた。目標とした1時間で戻ってこれた。

0117-06.jpg

0117-07.jpg

ペースはまずまず。この調子で7時間走り続けて、完走しようという作戦だ。果たして同じペースでどこまで続けれることやら。

コースはこんな感じ。次はもうちょっと上流や下流に足を延ばしてみようか。その作戦を考えている時が一番楽しいね。頑張ろう。

0117-08.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

0105Runtastic1,000km突破 [ランニング]

ジョギングをちょこちょことやっている。スマホアプリを利用して楽しんでいるのだが、今のRuntasticに変えて約2年、ついに1,000kmを突破した。

0105-01.jpg

自分の感覚でいうと、週3~4回、1回4.3km、と言ったところ。しかし、データから言うと、218回ということだから、週2回、1回4.6kmほどの走りという計算だ。休みの期間があったり、もう少し長く走ったりする時もあるので、平均するとそうなるのだろう。

こうやって、コツコツの積み重ねが記録に残っていくのは楽しい。

0105-02.jpg

1,000km突破時の走り。だいたいこんなところだ。

ジョギングというより、スロージョギング。けど、別に、ゆっくりと走るのを意識しているわけじゃない。距離との兼ね合いのなかで、これが精一杯。もう少し早く、もう少し距離を長くと思うのだが、なかなか上手くいかない。まずは続けることが大切だと思っている。その意味では、なんとか頑張ってこれた。

0105-03.jpg

歩いている人になかなか追いつかない情けないペースではあるが、走っている限りはいつか追いつき、追い抜ける。追い抜くときはちょっぴり嬉しい。

よくこんなレベルで10km走れたなと思う。ハーフ、マラソンとレベルアップしようとすると、このペースを保ったまま、5倍・10倍と走らないといけない。気持ちひとつでなんとかなる、というものでもあるまい。一度、時間はどれだけかかってもいいから、長い距離走ってみないといけないね。この夏の課題だ。

2年で1,000kmだったが、次の1,000kmはもう少し早くクリアしたい!

0105-04.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

0097完走証が届きました [ランニング]

ハガキで完走証が届きました。

0097-01.jpg

改めて、嬉しいです。10kmは無理かもしれないと思っていただけにね。

しかし、これからです。それこそステップアップしてハーフを走るとなると未知の体験ですし、タイムの制約も出てくるし。とにかく、この夏は距離の練習もしてみたいものです。

タイムは1時間6分と思ってましたが、7分でしたか。まぁ、仕方ないです。

大会はいい経験でした。

0097-02.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

0093走りきりました10km [ランニング]

マラソントレーニングvol.13の10kmの部に参加してきました。

マラソンにチャレンジしよう、その第一歩の10kmランですが、正直言ってここ数年10kmなんて走ったこともありません。いつも1km10分のペースで走っているので、とにかくそのペースでいいから、食らい付いて10km走り抜いてやろう、そう思ってチャレンジしました。

会場は名古屋の庄内緑地公園です。やはり大会は違いますね。緊張します。開会式の後に準備運動がありましたが、なんか場違いなところに来てしまったような気がしてしまいます。

0093-01.jpg

スタートまでは時間があったのですが、落ち着かないまま、あっという間に時間が過ぎます。庄内緑地公園は大きな公園で、この大会以外で来られている人も多くいました。うろうろしてたら、スタート地点への移動が遅れて焦りました。

0093-02.jpg

いよいよスタートです。8:30。

皆につられて早い走り出しです。無理なくついていけましたが、これでは続かないと、1kmを過ぎたあたりでペースダウン。

それでも3kmで20分と予想外の好タイム。自分でもびっくりしました。

しかし、幾分か興奮気味で、オーバーペース。押さえて自分のペースを守ろうと戒めます。とにかく走りきることが第一。

0093-03.jpg

2.3kmの周回コースを走ります。緑の中、とても気持ちのいいコースでした。

受付やゴールもある地点に、給水場がありました。走っていると、紙コップの水を受け取るのも大変ですね。ましてや飲むとなると、とてもできません。結局、ちょっと立ち止まって飲みました。

いつもは、音楽を聴きながら走っているのですが、今回は止めました。それでよかったと思ってます。多少の退屈さはありますが、大会ともなると、何かいっぱいいっぱい、なんですよね。

変わりに数枚写真を撮りました。こちらは、走っていても撮れるようで、これは普段の城めぐりで鍛えられているのかもしれません。

0093-04.jpg

気が紛れるというのは、助かります。苦しいことに正面から向き合うのは得策じゃないように思います。

だいたい同じペースで走れていて、気がついたら7、8kmというところ。いや、100分とか90分とか目標に考えていたけれど、楽勝です。

でも、ラスト1周で受付付近を通ると、既に表彰式がはじめられてました。

0093-05.jpg

いつの間にやら、あと1kmです。もう終わってしまうのかという残念な気がしました。本当に早いものです。

ラストはかなりスパートしました。こんなに走れるのが嬉しかったです。

1時間6分でゴールしました。

予想外な好タイムに驚きです。がゴールして、チップを剥ぎ取られた瞬間、もう走れん、と思ってしまいました。

しばらくは手にした水も飲めないくらい疲労してました。軽いめまいがした時は焦りましたが、ほんの一瞬です。

無情にも、ゴールの時計は時間を刻んでいます。

0093-06.jpg

1時間を越えるタイムでこんなに元気でニコニコしているのは、自分くらいだろうなと思うとおかしかったです。が、とにかく走りきりました。

完走証が後日郵送されるそうですが楽しみです。

次はハーフへとステップアップするつもりです。

0093-07.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

0092いよいよチャレンジ [ランニング]

0092-01.jpg

いきなりですが、今日チャレンジします。マラソントレーニング10km男子の部に参加します。場所は庄内緑地公園です。

前から少しづつジョギングしていました。いわゆるスロージョギングというやつで、ゆるゆると。それでも、4km、週2~3回ペースで走っています。

友達でマラソン完走したという話を聞き、俄然、ハートに火がつきました。マラソンは走ったことありません。でも、一度は完走したい。

若い頃もそう思ってチャレンジしようかと思ってましたが、なんとなく忙しいままに時は過ぎ、そのままになってしまいました。

マラソンを完走してみたい。そう思うと、もう余りチャンスはありそうにないです。トレーニングも然ることながら、まず大会にエントリーしなくてはと、手頃なものを探し、トライしてみようと思ってます。

そこでの第一弾としての10kmランニングです。

比較的会場が近いこと、特に制限時間がないこと、が魅力でした。

とにかく粘って10km走り抜こうと思ってます。

0092-02.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
- | 次の10件 ランニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。