湯めぐり ブログトップ
前の10件 | -

1419湯浅温泉湯浅城 [湯めぐり]

湯浅城という模擬天守があって、そこで日帰り入浴ができるということで寄った。

もうすっかり陽が落ちて、要領を得ない。駐車場はいっぱいで、たまたま一つあったスペースに入り込めた。

日帰り入浴500円。

どうやらメインは泊まりらしい。ちょっと思っていた感じと違っていた。脱衣場にはロッカーはないそうで、一度車に貴重品を置きに戻った。(貴重品用の小さなロッカーはあるが。)

風呂は大きな湯船が一つ。他に仕掛はない。サウナや露天や水風呂がないのは残念だ。

湯はアルカリ泉ということだが、サラっとしている気がする。あまり温泉らしさは感じない。

それでも、ゆったりして、しっかり温まれてよかった。

後は食事をとったり、ゆっくりと休憩室でiPadでネットのログ読みでもしようかな、というところだがそんな雰囲気でもないので、早々に退出した。

23時(受付22時)まで日帰り入浴を受け付けてくれるのはありがたいが、ゆっくりできなかったのは残念だな。

翌日、湯浅城に行った。その前にと、こちらの模擬天守もパチリ。

四周を多聞と隅櫓で囲って中央に天守があるという、ありそうでありえない模擬天守ならでは風景なのだが、景観的にもちょっと雑然としてしまって残念だ。城郭風建築のファンだっているはずだ。もう少しこだわって欲しいな。

イマイチだ、と言いながら、満更でもなさそうに何度もシャッターを切ってきた。

1387元町浜の湯 [湯めぐり]

伊豆大島は火山の島である。だから、温泉もある。島らしい温泉に入りたくてよったのが、元町港の北側にある「元町浜の湯」。露天風呂だ。

西を向いていて、夕陽を眺めて湯に浸かると最高だ。

これは、風呂に着く前、港の桟橋方面のシーン。

営業時間 13:00-19:00(7,8月は11:00-19:00) 年中無休
利用料金 大人300円、小人(小中学生)150円、コインロッカー無料

脱衣場は男女分かれているが、お風呂は混浴になっている。なので、水着を必ず着用して下さいとなっている。私は無料の水着を借りて入った。

湯ぶねは大きい。落陽直前で、人はいっぱいだったが、さほど苦にはならない。

無色透明の湯でくせはない。さらりとしている。ちょうどいい温かさだ。

海と夕陽、この景色を眺めながらの湯は最高。いいひと時を過ごせた。

ただ内湯はなく、洗い場もないので、旅行者としてはちょっと使い勝手が悪いが、まあ仕方がないだろう。

陽が沈むと、人がごそっと減った。

1日が終わっていく。

1343天然温泉湯庵(ゆうあん) [湯めぐり]

三木付城オフで三木周辺を走り回ってきました。冷えた身体には温泉がいいですねえ。天然温泉湯庵へ行きました。

よくあるスーパー銭湯のような公衆浴場です。休日は大人890円と少しお高いです。しかし、24時までと遅くまで営業しているし、設備はよく整い、ゆっくりしてくるには、よいところでした。

露天風呂での湯は赤く濁り、ホンモノの湯という気分に浸れていいですね。

サウナ、水風呂、露天、樽風呂、うたた寝湯、と施設も充実して、いろいろと楽しめます。キンキンに冷えた水風呂は効きました。

風呂の後は、休憩スペースでひと時を過ごしました。

ここにポケストップがひとつあります。それだけなのですが、なぜかポケモンが湧き出るように登場。その場に座りながら、ポケモンGOがかなり楽しめました。

これはゲームの仕様なのか、はたまた、たまたまなのかはわかりません。でも、しっかり遊べました。ラッキーですね。

1322秩父湯元武甲温泉 [湯めぐり]

秩父の城めぐりで、秩父湯元武甲温泉に入ってきました。

スーパー銭湯みたいで、もう少し本格的な温泉へ寄りたいとも思うのですが、お手軽に利用できるという点では便利です。場所と言い、料金と言い、ありがたいですね。

休みはなく、10-22時の営業です。料金は800円(但し平日は700円)でした。

風呂は、内湯・露天風呂・サウナ・水風呂とひと通り揃っています。

私は水風呂ファンなので水風呂もあればOKです。水風呂と普通のお湯と交互に入ると、ぐっと疲れがとれますよ。翌日の筋肉痛もありません。酷使した筋肉はしっかり冷やすのがいいそうです。

人は多からず少なからず、ぼちぼちです。

大広間があり、ゆっくりくつろぎます。

iPadでtwitterを読んだり、明日の訪問地の下調べをしたり、車中泊派の私にはこんな大広間でのひと時が助かりました。

より大きな地図で蔓草マップ を表示

1311おいしい学校の香りの湯 [湯めぐり]

おいしい学校の香りの湯に入ってきました。昨日紹介した「おいしい学校の給食」と同じ建屋にあります。温泉でないのが少し残念ですが、その分、リーズナブルです。

大人410円です。

建物は木の香りを残した昭和の校舎ですが、施設は新しく、明るく清潔でした。

おおきな浴槽と薬湯とサウナ、それからシャワーがあります。

さっぱりできました。

休憩スペースもあり、ハーブティーをいただき、のんびりしてきました。

明日の計画もバッチリです。

食事もひとりでしたが、お風呂もひとりでした。宿泊施設もあり、数組の方が泊まられているようでしたが、静かでした。

今はシーズンオフになるのか、人気がないのかよくわかりませんが、もう少し賑わってもいいのにね。おかげで、ゆったりとした時間を過ごせました。

外はすっかり暗くなっています。

ぐっと冷え込む夜です。

星がきれいで、満月が煌々と照らしていました。

1244渓流温泉冠荘 [湯めぐり]

福井県池田町にある渓流温泉冠荘で温泉に入ってきました。

こちらは宿になります。が、日帰り入浴OKということで立ち寄りました。

駐車場はいっぱいでした。ちょっと気後れするものがありましたが、快く対応していただけました。受付で料金を払います。

大人500円(子供300円)で10:00-21:00です。リーズナブルで利用しやすい施設ではないでしょうか。

いい湯でした。

泉質は、ナトリウム・炭酸水素塩泉で、無色なお湯ですが、若干の白濁と硫黄臭があります。お湯もぬるっとしていて、ああ、温泉に浸かっているなあと感じます。

内風呂に露天風呂、あとサウナに水風呂がありました。

広さと人の数がほどよくて、ゴミゴミせず、といって淋しくもない、そんな感じはお宿だからでしょうか。

気さくに話しかける方がおられて、福井のことも話が聞けて楽しかったです。

(パンフからのスキャン画像)

1127雲仙市営共同浴場浜の湯 [湯めぐり]

小浜の共同湯に入ってきた。

営業時間:6-22時
定休日:年中無休
入浴料:150円

Aコープの隣にある。これが夜来た時はわからなかった。いいかげんな記憶で探したからいけなかったが、なぜ見つからなかったのだろう。多分、これという照明もないからなのかな。

たまたま、旅の人と話をしていて教えられた。朝から風呂はやっている。

ふと、気付くと小浜の案内看板にもあるではないか。

リベンジしてきた。

ついでに、駐車場もわかりにくいから、こちらの看板の案内も貼っておこう。

風呂ののれんには茂吉の歌があった。

ここに来て落日を見るを常とせり、海の落日も忘れざるべし  斎藤茂吉

夕陽が目に焼き付くような印象的な歌だと思った。

券売機で150円払う。ロッカーは無料で鍵付のもの、面倒がなくていい。

湯は無色透明。ナトリウム-塩化物泉とのこと。

あつめの湯とぬるめの湯の二つの湯ぶね。

朝からにぎわっていたが、地元の方が多そうだった。

目が覚めるよう、最後、あつめの湯に入ってきたが、実に気分爽快、スキっとできた。さあ、今日も頑張ろう。いい湯だった。

1126島原雲仙温泉の湯の里温泉共同浴場 [湯めぐり]

島原雲仙温泉に立ち寄ってきました。

大きなホテルが立ち並ぶ中で、小さな温泉です。地元の共同湯ということですが、正面は改装されてちょっとおしゃれないい感じでした。

ただ見つけるのに苦労しました。路地裏というような場所です。暗くなってから訪れたので、この道を入っていって大丈夫かと不安になってしまいました。

車は4台停めるスペースがありました。頭から突っ込んで入れましたが、あと回転もままならないくらい狭いので、車の大きい方、運転に自信のない方は気を付けた方がいいです。

時間が遅かったので、空いていました。営業時間は9時から23時です。

代金は200円。リーズナブルでいいですね。

楕円形の深い浴槽がひとつ。

だんきゅう温泉とも呼ばれているそうで、昔らっきょうを漬けた大きな樽を湯船にしていたからだそうですが、この浴槽はそのイメージを引き継いでいるのでしょうか。

湯は白濁としています。ほのかな硫黄臭があって、ああ温泉だなぁと思いました。やすらぎます。

地元の方が声高に話していました。今更ながら、よく聞き取れない、よくわからないです。長崎の言葉も独特なものがあります。ちょっと語気が強くて、けんかしているような荒々しい感じもしましたけど。

そんなお風呂でした。湯上りはサラっとして気持ちがよかったです。

1087口坂本温泉浴場 [湯めぐり]

休日に奥静の城めぐりをしてきました。そして最後は温泉でしめくくってきました。

より大きな地図で蔓草マップ を表示

県道27号線で山に入っていきますが、なかなかの道です。そして最後(温泉に向かう小道)は信号による一方通行です。

やっとつきました。受付の16時に間に合いました。

営業時間が9:30-16:30(最終受付16:00)です。この条件が私には厳しいかな。できれば、陽が落ちて、お城見学ができなくなってから、ゆっくりと汗を落としたいものですが、この日は、早めに切り上げました。

市営で大人300円とリーズナブルです。

浴槽は内風呂がひとつ、露天風呂がひとつという構成です。何の造作もありませんが、広い浴槽です。

湯はトロトロで温泉らしいお湯です。ナトリウムー炭酸水素塩温泉ということです。内風呂が熱めで露天風呂がぬるめでした。これは外気がひんやりしているためでしょう。

ぎりぎりの時間に飛び込んだせいか、私ひとりっきりでした。こんな温泉をひとりじめとは、ラッキーでした。ただ時間もなく、気分的にはのんびりというわけにはいきませんでしたが。

(浴槽には時計はないので16:30という時間が気になりました。)

畳敷きの大きな休憩所があります。ちょっと今回はのんびりできませんでしたが、温泉に入って、本でも読んだりして、うとうとするにはいいですよね。

湯上りはサラっとして気持ちがいいです。

3月というのに、雪が降ったということで、この先の大日峠ではチェーン規制されていました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

1071阿下喜温泉あじさいの湯 [湯めぐり]

梅を見てから、阿下喜温泉あじさいの湯に入ってきました。

昼下がり、まだ明るいですが、明るいうちに入るお風呂は、明るいうちに飲みだすお酒と同じぐらい、のんびりまったり感を出してくれます。

お風呂は大人500円。大きくて明るくて清潔で新しい施設です。スーパー銭湯を思わす感覚ですが、アルカリ性単純泉のかけ流しの温泉です。

サウナ・水風呂もあります。そして露天風呂もあります。

青空が見えて、普段にない贅沢なひと時を過ごしてきました。

食堂や売店もあります。

とんてき定食をいただきました。

広い休憩所があります。くつろいで本を読んできました。

こんな日曜日もいいですね。