SSブログ
ポケモンGO ブログトップ
- | 次の10件

1210ポケモンGOの公式データ [ポケモンGO]

先日は自分でデータを取っていることを書いたが、アプリでも、なかなか面白いデータが拾える。7月末でとってみた。

「コレクター(ポケモン捕獲数)10,518ヶ」

1210-01.jpg

「バックパッカー(ポケストップ訪問回数)11,471回」

1210-02.jpg

「バトルガール(ジム戦勝利数)2,019勝」

1210-03.jpg

「ジョギング(歩いた距離)942.95km」

(ちなみに Fitbit から算出される同じ期間での歩いた距離は2,936.85km)

1210-04.jpg

気になるデータはこんなところか。
新しいジム戦を意識してのデータもある。

「きのみ名人(ポケモンにきのみをあげた数)1,229ヶ」

1210-05.jpg

「ジムリーダー(ジム防衛時間)595時間」

1210-06.jpg

「チャンピオン(レイバトル勝利数)11勝」

1210-07.jpg

なかなか興味深いデータではあるが、比べる比較もなくピンとこない。

レイドバトルの勝利数がしょぼいことはわかるけど。(毎日5-20時くらいで、やれるらしいが、仕事もあるのだから、なかなかレイドバトルをやる時間がとれないのである。)

せめてこうしてログを取っておけば、自分の中での進捗がわかるというもの。

(しかし、アプリにそういう記録が残らないのは残念だ。)

あと、注目したいのはジムバッジのランクアップとジム訪問数である。

ジムバッジには、ゴールド・シルバー・ブロンズ・ノーマルとあるそうだが、今はゴールド0、シルバー4、他となっている。

よく行くジムということでシルバーを10ヶくらい持ちたい。できればゴールドも目指そう。楽しみが増えた。

ジム訪問数は118になった。

日本全都道府県でポケモンGOをやれば、その記録がジム訪問という形で残せるとは思う。ジムの名前が残る。しかし、このシステムでは、1,000ヶも越したら、詳細は把握はしがたいだろうな。

しかし、世界地図に合計数だけはわかる。

この表記の今後に期待したいところだ。

1210-08.jpg
nice!(51)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

1208ポケモンGOでレイドバトル参戦 [ポケモンGO]

日曜日の朝5時半から、誘われてレイドバトルをやってきた。

たまたまポケモンGOで知り合いになった人からで、たまたま黄色チームということで意気投合、仲良くさせてもらっている。同じ地域にいる方とはいえ、不思議なご縁。

なんとかフリーザーをゲットしようじゃないか、ということである。

それにしてもすごい、この早朝からプチメールやラインメールで召集を掛けてている。10人は欲しいとのこと。中心となるレベル40の方が数名いるので、あとは頭数らしい。

恐れ入るなあ、と改めて感動するのだが、こんな朝早くでも続々と仲間が結集。10人以上確保できそう。

フリーザーが現れた。

1208-01.jpg

むちゃくちゃ強いと驚いたフリーザーである。

それが、ガンガン攻めたてるとみるみるフリーザーは弱っていく。

この日は、都合2回もフリーザーとレイドバトルをした。1日1回が原則のレイドバトルだが、前日レイドパスを使ってないので、前日分と当日分で2回やることができるのである。

いずれもフリーザーを選んだ。

場所を移動しての2回目レイドバトルであるが、この時は19名参戦になっていた。

私はギャラドスだが、バンギラスやカイリューが囲むバトルというのもすごい図だ。あっというまに、フリーザーを追い込んだ。

1208-02.jpg

見事にフリーザーを倒した。この爽快感。

しかし、それ以上に驚くのが、見知らぬ人たちが輪になってスマホゲームに興じている風景である。いやあ、すごいものだ。

ここで、フリーザー獲得で締めくくりたかったが、残念なことに2回とも逃げられてしまった。与えられたボールは1ヶか2ヶ外しただけなのに悔しい限り。全く残念残念。

ちょっとしたどよめきとおしゃべりがあって散会した。まだ7時ちょっと。

それにしても、すごい体験だと思った。

1208-03.jpg
nice!(55)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

1207ポケモンGOのデータ [ポケモンGO]

先日、「34」へレベルアップした日数が36日と書いた。

  http://mikawanokami.blog.so-net.ne.jp/2017-07-25

ちなみにわかる範囲で書き並べてみると、以下の通り。

「30」へレベルアップ → 18日
「31」へレベルアップ → 24日
「32」へレベルアップ → 23日
「33」へレベルアップ → 37日
「34」へレベルアップ → 36日

ポケモンGOの本体アプリでこんなデータが分かればいいのだが、そうはいかない。実は3月から、ポケモンGOのデータを書きとめている。日付・現在のレベル・XP・ポケコイン数 etc。

ちょっと面倒ではあるが、それでも今はパソコンでエクセルに入力すれば簡単なことで、そういうことが好きな性質で、モチベーションUPになっている。

それまでのことを思うとレベルアップが遠くて挫けそうになるが、毎日のXPの増加などを眺めてはニヤニヤしているという訳だ。

3月(途中)からのデータしかなくて残念だが、(多分それ以前は大した記録はないだろうと思う)、1日の最大獲得XPは――。

  200,150

だった。ちなみにこの150日間で100,000以上超えた日が6日あった。これはイベント中での記録ではあるが。

ポケコインの最大獲得は80。以前の仕様なので今は破れない記録になってしまった。

  http://mikawanokami.blog.so-net.ne.jp/2017-06-17

ジム戦仕様のことで絡んで言えば、残っているポケコイン獲得記録は、以前の平均が20.0/日で、今が29.6/日。50/日の制限があるとはいえ、ポケコイン獲得は増えている。

ポケコインで道具枠やポケモンボックスをグレードアップさせたい。

レベルアップの道は遠いけれど、毎日、XP・ポケコインが着実に増えていくのを記入するのは楽しい。

(画像は今の状況を貼り合わせた合成です。)

1207-01.jpg
nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

1202ポケモンGOは仲間を必要とするのか [ポケモンGO]

ポケモンGOのジム戦の仕様が変わった。これはゲームの雰囲気を一変させてしまうほどの大きなものだったなと思う。

ポケコイン欲しい→ジム戦に勝つ→強くなりたい→レベルを上げる、そんな流れが私の中であった。しかし、ポケコインは1日50どまりであるし、ジム戦に勝つというのも微妙になってきた。

要はジムに入り込みたいわけで、ジム戦に勝って入り込むのが正道だろう。しかし、まともにジム戦を勝ち抜くのはなかなかしんどい。というのも勝てないというわけではなく、ジム戦事体が長くなったし、相手が弱くなって、いよいよという時に限って、ちゃちゃが入る。

マシンのトラブル・システムのトラブルが起こることもしばしばで、長い時間を費やしても得ることは少ない。

自分が狙うのも6人揃ってないジムだったりするわけで、反対に自分ひとりっきり、まだ6人揃わない状態は、かっこうの餌食なわけだ。瞬殺されてしまう。

ジム戦は楽しみとしてやることにして、ジム攻略は、広く歩いて味方チームの空席にもぐりこむに限る、というようになってきた。

以前は、強くなることの価値が大きかったと思う。

しかし、そこらじゅうのジムがレベル10になり、CP3000超えのポケモンばかりが揃って、弱い自分などは入り込む余地が減ってしまった。そう思うと活路がまた出来たのかもしれない。

また、ポケモンGOをやってて思うことは、本当にやっている人が多いなぁと感心することだ。

やっぱり人の少ない時にジム回りをするのがいい、と思うのは自分だけでないと見えて、早朝・深夜、そんな時に歩き回っていても、まずポケモンGOをやっている人に出会う。

そんな状況で、当初予想もしてなかったが、ポケモンGOをやっている人から声を掛けられることも多い。敵チームだとちょっと気不味いが、やっぱり何となくわかるので味方チームの方と仲良くなったりする。

複数でジム攻略をすると、ひとりでは考えられない程、効率があがる。ガンガン、ジムが落とせれる。同時に複数で占拠するから、防衛時間も伸びやすい。

仲間でまわるのも面白いもので、気付くと、複数でまわっている人も実に多い。

これからは、広く歩き回るか、仲間と楽しむか、そんな方向に行くのだろうか。

1202-01.jpg

レイバトルに伝説のポケモンフリーザーが現れた。

実はポケモンのこと自体は詳しくなくて、このポケモンGOで初めて知ることも多いのだが、とにかく、むちゃくちゃ強そうなポケモンであることだけはわかる。

実際、むちゃくちゃ強かった。最強の戦士を次々とぶつけたのに、残り時間わずかで、まだほとんど無傷で君臨していた。

1202-02.jpg

あっけない完敗であったが、あ~あ、と思って顔をあげた時、周りには同じ画面で戦っていた数名がいたことに驚いた。

しかし、もっと多くの仲間が必要なんだ、そう感じた瞬間でもあった。

1202-03.jpg
nice!(64)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

1201ポケモンGOレベル34へ [ポケモンGO]

ジム戦が大きく変わった。戦いの前の画像がカッコいい。

1201-01.jpg

カイリュー、今やうちのエース、新しき若頭である。

今までのエースは今もナンバー2で活躍してくれるギャラドス。

1201-02.jpg

この画面、スマホの下半分ほどのもの。スクショもけっこう苦労したのだが、なかなか見極めきれない。マイベスト10くらいのデータがわかれば面白いなと思うのだが、それはさておき、うちの最多勝はシャワーズだろう。古参で、ともに苦労してきたからなぁ。1000勝もあと少しだ。

1201-03.jpg

シャワーズと並ぶ古参といえば、こちらのサイドンだろう。

1201-04.jpg

しかし、このところ出番が減った。後輩のサイドンの方が優秀で、こちらへシフトしつつある。

1201-05.jpg

古参でお気に入りといえばナッシーもなかなかのもの。ソーラービームが爽快でよく使う。

1201-06.jpg

そんなこんなで、レベルアップが見えてきた。

1201-07.jpg

「34」へレベルアップした。

かかった日数は36日間。「33」の時の37日間より1日早いアップとなった。

ちなみに今の捕まえたポケモンの数は「207」。

先はまだまだ長い。まだまだ楽しませてもらうつもりだ。

1201-08.jpg
nice!(66)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

1167ポケモンGOレベル33へ [ポケモンGO]

強いポケモンが欲しいなあ、と願っていたが、カイリューがついにcp3000を超えた。

1167-01.jpg

そして久々に新しいポケモンをゲットした。

1167-02.jpg

750000XPと長い道のりだったがやっとレベルアップした。

なんとレベルアップに37日間を要した。

1167-03.jpg

この機会に図鑑をUPしておこう。

捕まえた数:195 見つけた数:228

1167-04.jpg

1167-05.jpg

1167-06.jpg

1167-07.jpg

1167-08.jpg

1167-09.jpg

1167-10.jpg

1167-11.jpg

1167-12.jpg

レベル33、しかし、特別な変化はない。ポケモンの強くなり方とか、出会うポケモンとか、徐々に変化を感じられるものかもしれない。

気持ちの切替に相棒のポケモンを変えてみた。今まではミニリュー。一緒に301.3km歩いた。この数字は消えてしまうらしい。それが、ちょっと残念。

1167-13.jpg

新しい相棒はカビゴンにした。

1167-14.jpg

今、カビゴンはcp1610である。一緒に強くなろう。

次の目標は1000000XPだ。遠いなあ。

それにしても、カビゴンでっかい。

1167-15.jpg
nice!(55)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

1163ポケモンGOジム戦で新記録 [ポケモンGO]

ポケモンGOでジム戦にはまっていることを書いた。

更にその後進展していて、弱いジム=次々と攻撃を受けるジム、だろうということを感じるようになった。これでは、複数攻略は難しい。新しいジムを攻略しているうちに、先にとったジムがやられてしまう。

私は黄色チームなのだが、同じ黄色ジムを訪れてジムのレベルを上げてもぐりこむ方が、ジム占拠が長持ちする。

しかし、こうしてみると黄色は少数派のようで、なかなか黄色のジムが見つからない。レベルが高すぎない手頃なジムが見つからない。そうこうしているうちに、最近ではやたらレベル10のジムが目立つようになった。これでは、もぐりこめない。

もうゲームは終盤なのか、と感じたりもするが、皆のレベルがあがった分、鉄壁と思われたレベル10のジムも倒されたりする。苦労してもぐりこんだレベル10のジムが翌朝倒されていたりすると、まさかと目を疑ったりするが、そんなことも起こる。

案外、ひょこっと入り込んだジムが長持ちしたりする。だから面白い。

このあたりは、人口密度の加減もあってか、激戦区である。旅先でのジム攻略が意外といける。敵の少ないところにレベルの高いジムを築くに限る、というわけだ。

もっとも、そんなデータはないので、カンだけが頼り。

人口密度が少なければ、そもそもジムがない。数少ないジムが、誰かの絶対的な縄張だった、ということがあるのかもしれない。

ラッキーを願って、いろいろ試してみるが、大抵は1日として持たない。まれに数日持つものもあらわれる。

実は、ラッキーにも、生き延びているジムが2つある。毎日が、なんだか、ワクワクドキドキ。ポケコインもわずかながらも着実に溜まりだした。

とある休みの午後、チャンスが訪れた。なぜか、周囲のジムがレベルが低い。そして、その周辺は、普段からの観察によると、黄色チームの縄張と言っていいような地区なのだ。

ガンガン攻めに行った。次々にジムを占拠。

なんと9つのジムを押さえ、10番目のジムにたどり着いた。これを倒したら、ポケコインに交換しよう、あとひとつ、ファイト!

それがレベル8のジムで、なかなか倒せない。すでにキズ薬などの道具類は枯渇し、多くのポケモンが倒されたまま。要の強いポケモンはほとんど配置済みで、戦力が整わないのである。焦った。

すると、先程押さえたジムが陥落したことに気付いた。その瞬間の恐怖。今、8つのジムを押さえているけど、ひょっとして次々と落ちてしまうかもしれない。その時、反射的にポケコイン交換を押してしまった。

これで80ポケコイン確定、とりあえず、新記録だ。

しかし、10ヶのジムを占拠して、100ポケコインゲットの夢は幕を引いてしまった。もう頑張りようはない。21時間後を待つだけだ。

その後、恨めしいことに1時間くらいは8ジムのままだった。戻って取り返してもよかったし、最後と決めていたジムをじっくり攻めていればよかった、と後悔した。まあ、それがゲームなのだろう。

やっぱり、というか、翌日見たら、ジム占拠は1つになっていて、壊滅状態だった。そして、倒されたポケモンの数が100近くになっていた。

1163-01.jpg
nice!(53)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

1162ポケモンGOジム戦に熱中 [ポケモンGO]

ポケモンGOにはまっている。何と言っても面白いのが、ジム攻略だ。バトルそのものは、そんなに好きなわけじゃないが、ジム攻略で、これをいくつ制することができるか、ついつい毎日熱くなってしまう。

もっとも、途中までは、そのことに気が付かなかった。ジムでバトルすることは、ゲームのおまけのようなもの、と思っていた。それが、いろいろとゲームに行き詰まり、つまりはポケコインがなけりゃあ、つまりはお金をかけなきゃあ、スムーズにレベルアップしていかないのか、と思っていた。

が、ちょっと待てよ、ジムを抑えるとポケコインがもらえるんだと気付き、ポケコイン欲しくて、ジムでバトルを繰り返しているうちに、ジム攻略が病み付きになってしまった。

ジム攻略をするには、強いモンスターを手に入れなければいけない、いろいろな道具も欲しい、やはりレベルも上げておかないと戦いに不利だ、となり、ゲーム全体の繋がりも感じられるようになった。

だから、余計に、ポケモンGOそのものにはまっていく結果となったのだろう。

ジム攻略は相手がいる。

当初は、レベル3くらいまでの弱いジムを見つけては攻略していた。レベル6以上だと倒しきれなかった。それがだんだん攻略できるようになった。

でも強い相手だと、こちらの被害も大きい。だから、できれば弱い相手を探しまわったりした。

そのうち複数のジムを攻略するようになった。ひとつのジムを制して、次のジムに行く。すると次のジムのバトルをしているうちに、前のジムが誰かにやられてしまったりする。するとひとつもジムを制することができずに終わってしまう。

1つにとどめるか、もう1つ狙うかは判断しないといけない。それが2つ、3つとなると、迷うし、ハラハラドキドキ、ついつい走り回ってしまうことになる。

今日はいくぞ、今日はいけそうだ、今日は体力回復(道具集め)に努めないと、などと毎日の作戦に頭悩ますことになる。

何せ、ポケコイン交換は21時間間を空けないといけない。一回交換してしまえば、本日終了になってしまう。

ここで止めるべきか、更に攻略を進めるべきか。大戦果を上げれることもあれば、さっきまで抑えていたジムが一気にやられてしまう、そんなこともある。

たまたま幸運も重なって、今までの最高は5つのジムを抑えた。冬のまだ暗いような朝だったと思う。まわりが動いてなければ、やられることもない、と思って頑張った。

でも、たまたまそんな人もいるかもしれない。その時も、すんなり5つ取れたわけじゃなかったと思う。暗闇で人影を見つけては、ドキドキしていた。

そしてポケコインに交換して、朝ごはんを食べて落ち着いて、ふとスマホを目にすると、もう自分の押さえているジムが0になっていた。

消える前に交換できてよかった、という思いと、そのすごい戦いに唖然としてしまうのだった。

1162-01.jpg
nice!(55)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

1083ポケモンGOレベル30になりました [ポケモンGO]

ついにというか、やっとというか、ポケモンGOがレベル30になりました。

1083-01.jpg

こんなアイテムもいただきました。毎日の生活に欲しいくらいですが、げんきのかたまり。

1083-02.jpg

この機会に今ゲットしているポケモンを紹介します。

図鑑から、捕まえた数172、見つけた数209です。

1083-03.jpg

1083-04.jpg

1083-05.jpg

1083-06.jpg

1083-07.jpg

1083-08.jpg

1083-09.jpg

1083-10.jpg

1083-11.JPG

他人の持っているポケモンを見ることは少ないですが、たまに見るものというと、へぇーそんなのゲットしたんだ! と驚くことが多いです。まだまだ、レベル30なので、平凡なところかな。

ラプラスとか、ハピナスとか、バンギラスとか手にいれたいけど、全く片鱗もなくて、、、どうしたらいいんでしょうね。

レベル30になる直前に、ハクリューを進化させました。カイリューゲット!

1083-12.jpg

でも見ると、まだ名前がハクリューなんですよね。

1083-13.jpg

カイリュー欲しいと思っていたのに。

もっともカイリューって、めちゃくちゃ強いポケモンだと思っていたのに、これは弱っちいですね。まだCPが1442しかありません。

これは、じっくり育てていくのかな。

そう言えば、カビゴンもゲットしているんだけど、こちらも弱っちいです。

ジムで出会うカビゴンはやたら強いというのにな。

まだまだ、頑張らなくっちゃ、ということですね。

1083-14.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
nice!(54)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

0853ポケモンGOで岡崎公園へ [ポケモンGO]

ポケモンGO、面白そうだからと思って7/22から早速インストールして遊んでいる。私的にはこういうゲームが好きなのだが、意外にも何人かの人に意外だねと言われた。

確かにゲームに対して不器用な方で、なんか変なことしてるなということも多い。初めて数日間はモンスターにも会えなかった。

どうやら私のスモホがヘタレのようで、やっているとメモリの消費が激しいのか、情報が取れなくなってくるのである。ポケストップの画像などが出ない。そういうものかと思ってたけど、そうでもないらしく、再起動してやると、画像も出て、アイテムもゲットできる。

頻繁に再起動かけてやるとモンスターにも出会えるようになった。面白い、けどこちらの都合とは言え、面倒なゲームだ。

それでも、岡崎公園には大量のポケストップがあり、ピカチュウにも出会えるらしいと話を聞き、休みの朝、散歩に行ってみた。

ポケストップは、確かにいっぱいある。わくわくする。

0853-01.jpg

0853-02.jpg

0853-03.jpg

0853-04.jpg

0853-05.jpg

岡崎城のある岡崎公園のことは何度かブログにもUPしたが、ゲームではマイナーなポイントが多くて、それがまた面白い。子どもの頃から慣れ親しんだところなので知らないということはないが、しかし、わざわざ写真なんて撮ったことなかったなぁという箇所もある。

0853-06.jpg

0853-07.jpg

0853-08.jpg

0853-09.jpg

0853-10.jpg

このポケストップが絶妙だなと感心してしまう。しかし、スマホで写真撮っていると、スマホが熱くなってカメラが起動しなくなったりと大変だ。

そんなこんなで、スペックのいい新しいスマホが売れるようになるのだな、と思ったりする。

0853-11.jpg

0853-12.jpg

0853-13.jpg

0853-14.jpg

0853-15.jpg

そうこうしてたら、持ち物がいっぱいです、と出た。簡単にはポケストップ巡りもいかないね。

ヘタレゲーマーなので、早々と退散することにした。残念ながら、ピカチュウには出会えなかった。

また出直すことにしましょう。

これは関係ないけど、おまけのカラーマンホール。新しくてキレイだよ。発見を求めて、歩き回るのは楽しい。

0853-16.jpg
nice!(56)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
- | 次の10件 ポケモンGO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。