SSブログ

0356携帯電話にプッシュ通知機能は要らない

プッシュ通知機能とでもいうのだろうか、最近スマホにフェイスブックのお知らせが届く。iPadでも見かけるので、その機能事態には驚かないが、携帯電話にこの機能は実に煩わしい。

電話を掛けようとして、ケイタイを開いたのに、まず最初にフェイスブックを開くことになり、あれよあれよと脱線していく。特に最近では、フェイスブックは利用してなく、それでも何かの連絡のため残しているのだが、これだけうっとおしいと考えものだ。

これもフェイスブック絡みになるのだろうが、メッセンジャー。小さい丸印のアイコンがポップアップしてくる。気になるのでついつい開いてしまう。

必要なメッセージなので、機能はありがたく思うこともあるが、でも今じゃないでしょ、そう思ってしまう。

他には気になる仕掛はある。ツイッターアプリなどのアイコンにつく新着の書込み数表示。都度、チェックするには便利な表示であるものの、今はそんな時ではないという時はうっとおしい。しかし、最近はあまりにもそんな機能が多すぎて、気にかけなくなってしまったが。

その一方で、もの静かな機能も多い。従来の電話機の機能だ。

電話は着信をバイブ振動のみにしている。そのせいか、まず着信に気付けない。振動があることは間違いないのだが、他にメールやら何やらでしょっちゅう振動しているので、決め手にならないのである。

スマホになって携帯率は高くなったが、大抵は何かアプリを利用しようとして開いた折りに、電話に気付く。そして折り返す。

これも脱線に違いない。

でも、これは気付くからいいものの、Cメール(ショートメール)となると更にわからない。これは、Cメールのアプリを開かないとわからないのだ。(それが普通のことだとは、思ってはいるが。)

大抵はうちの人からで、「いつ帰る?」みたいなメールである。わざわざ電話するほどでもない。けど夕食の都合もあるから、ひと言ほしい。「8時」とかそんなメールをさり気なく返して欲しくて、Cメールを打つわけだ。

けど、不定期に思いつきの様にCメールを打たれても、まず気付かない。困ったものだ。

携帯電話として、優先してほしい機能順にアプリを呼び出せるように、プッシュ通知なり工夫を凝らしてほしいと思ったりする。

ああ、だから、頼みもしないのにオレがオレがとしゃしゃり出てくるアプリはいらないな、と思うスマホ利用者です。

0356-01.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。