SSブログ

0403秋田県湯沢市のマンホール [マンホール]

秋田県湯沢市のマンホールです。

0403-01.jpg

0403-02.jpg

カラーマンホールもゲットできました。図柄がごちゃごちゃっとしてわかりづらいけど、カラーのものがわかりやすいでしょうか。

湯沢三大祭の「七夕絵どうろう祭り」「大名行列」「犬っこ祭り」だそうです。お祭りの名前さえはじめて耳にするような私だからよくわからないのかも知れません。

中央の「ゆ」は市章です。以前のと言ったらいいのかもしれません。2005年に雄勝町・稲川町・皆瀬村と合併して新しい湯沢市になりました。その時に、よりデザイン化された新しい市章になっています。これは、古くからのマンホールなんですね。

湯沢は、秋田県の南の玄関口として発展してきた魅力的な街です。

0403-03.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。