SSブログ

0453八丈島地熱館

八丈島で最後に訪れたのがこちら八丈島地熱館。

0453-01.jpg

時間があったからついでに訪れたというのが本音だったが、ここがとてもよかった。是非とお勧めしたいスポットだ。

場所は中之郷の山側に向かったところ。周回道路からの入口を見つければ、あとは簡単にたどり着けると思う。施設内に駐車場がある。



施設はコンパクトだが、キレイに展示されよくまとまっている。希望に合わせ、ガイドもしてくれる。飛行機の時間を考え30分といったら、それに合うように案内してくれた。自分ひとりしかいないのが申し訳ない気分だった。

0453-02.jpg

八丈島はひょうたん型をした火山の島である。そして、東山(三原山)と西山(八丈富士)から成り立っている。八丈島の成り立ちから説明してくれた。これがとても興味深く、またわかりやすい説明でよかった。

八丈島へ来たのである。八丈島のことを一番知りたいのである。八丈島のふたつの新旧の火山を知ることがその核心と思われる。そのことを学べたのが地熱館であった。

本来電力・発電云々のことがメインだろうが、自分的にはそのことで満足した。

もちろん地熱を利用した発電のことも説明してくれた。いい勉強ができた。

メダルを記念にもらった。地熱の圧力を利用して、自分でプレスする。八丈島が浮き出るデザインのたわいのないものだ。けど、そんな気配りもある楽しい見学だった。

0453-03.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。