SSブログ

0558徹夜明けの絶好調

ま、今の私には、徹夜は無理かもしれない。しかし、何と言うか、疲れていても、緊張して神経がいきり立っているような、興奮しきっているような、そんな時、絶好調感を味わうことがある。

夜明け前のぐっと眠い瞬間がある。ここをぐっと堪えたあと。いや、ストンと一気に仮眠をとったあとでもいい。とんでもない寝不足で、疲れを覚えたりもするが、そのあと大事なイベントがあったりすると、緊張が抜けきらず、というか興奮で緊張感がマックスになっていて、そのくせ妙に力が抜けて、絶好調状態になる。

いい例が、学生の頃の一夜漬である。

大会の試合の前とか、そんな時でもそうだ。

寝なければ身体や頭が働かないというのが正論であって、それには違いない。でも絶対そうばかりじゃない。なかなか意図した通りに快調にものごとができるとは限らないが、でも経験上間違いなく、徹夜明けの絶好調というのはあるものだなと思っている。

いっ時のベストな体調、ベストな頭の切れ具合、これが、充分な休養や睡眠に比例するとは限らないのだ。

充分の休養や睡眠をとって備えるのだが、試合前日緊張で思うように寝れなくてと、そんなことってあるだろう。

その寝れないことで、身体が重く、充分力を発揮できないという失敗もあるだろう。

しかし、そんな状態なのに、ベストに力が発揮できた、そんな経験もある。

緊張に包まれて、興奮さめやまず、ただその事ばかりに集中しきって、試合を終えた。終わった瞬間、どっと疲れが出た。いや、もっとひどいと、終わっても夢見心地のような状態が続いている、そんなマックスな絶好調感。

これが上手くコントロールできればいいのだが、得てして失敗することが多いので、やっぱり、しっかり寝て休んで、事に当たるのが常道だろうが、絶対に寝不足でも絶好調になることがある。

月曜日あきらかに寝不足であったが、大事な会議があったので、なんか休みの興奮を引きずったまま、絶好調な半日だった。

0558-01.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。