SSブログ

0654和歌山県新宮市のマンホール [マンホール]

和歌山県新宮市のマンホールです。

0654-01.jpg

市の花ハマユウが描かれています。まわりの模様は波なのでしょうか。新宮市は熊野川の河口の町で、太平洋に面しています。そして「SHINGU CITY」

和歌山県で和歌山市に次いで市となった古くからの中心地です。けど調べてみて驚いたのですが、人口が3万人、過疎化に苦しんでいるのでしょうね。陸の孤島なんて呼ばれてたりもしたので、ちょっとびっくり。

スーパーのオークワの創業地でもありますし、佐藤春夫や畑中武夫の出身地でもあります。

和歌山藩付家老水野氏は3万5千石で新宮城を領していました。

ちょっと元気のない新宮駅です。

0654-02.jpg

市役所はちょうど庁舎建て替えの工事中でした。

きれいな新庁舎なって、町を活気満ちたものにしてくれるといいですね。応援しています。

0654-03.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。