SSブログ

0798山梨県旧牧丘町のマンホール [マンホール]

山梨県旧牧丘町のマンホールです。

0798-01.jpg

中央にあるのは巨峰です。牧丘は巨峰の産地でした。周囲には町の花アケボノツツジが囲んでいます。MAKIOKAの文字が入っています。

なかなかセンスのいいマンホールデザインだと思います。ただ残念なのは、牧丘がまあり知られていないこと。今では、山梨市と三富村と2005年に合併して山梨市になっています。もっとも、山梨市そのものも、新しい地名であまり知られていないようですが。

牧丘町に向かうとぶどう畑ばかりめだちます。なだらかな斜面ばかりです。

浄古寺城、別名中牧城を目指して訪れました。ぶどう畑の角に土塊が残り碑がありました。ここが天守台址だそうです。変わってしまったその風景を楽しんできたのでした。

0798-02.jpg
nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。