SSブログ

0931静岡県旧細江町のマンホール [マンホール]

静岡県旧細江町のマンホールです。

0931-01.jpg

町の花サクラをバックに銅鐸が描かれています。都田川周辺は全国でも有名な銅鐸の出土地だそうです。銅鐸には引佐細江の澪つくしも書き込まれ、細江をPRしています。けど、細江町の名前がないのは残念ですね。どこのデザインマンホールか、調べるまでわかりませんでした。

撮ったのは堀川城城址碑の前です。遺構は何もありませんが、立派な碑があります。

0931-02.jpg

細江町が周辺11市町村とともに浜松市に編入合併されたのは2005年です。今では浜松市北区の一部です。

浜松市はかつての周辺市町村の城郭を手厚く大切にしていると感じます。地域アイデンティティを図るという意味合いもあるのでしょうか。

久しぶり訪れた堀川城にも新しい案内板が建っていました。これは次期大河への観光PRもあってですかね。「伝~」と冠するのが、今風だなあ微苦笑しなから撮ってきました。

0931-03.jpg
nice!(43)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。