SSブログ

1057iPadでのTwitterアプリは何がいいのだろう

iPadでTwitterを読む、さて、アプリはどうしよう。

自分としては、こだわりたいのは次の3点。

《未読チェック追いがしやすく読みやすいタイムライン》
《キレイでしかもストレスのない画像表示》
《日時表示が絶対時間表示》

今までは「Janetter」を愛用してきた。「Janetter」がいいのは、安定した表示。慣れたせいか、画面がめくりやすい。変に動きすぎない。

未読チェックはしやすい。けれど未読を全て読了してから、ツイートを読み込む。読む間が空いてしまうと、大量の未読を消化して、次を落としてみたが、ログ欠けが出てしまった、ということになる。せっかく頑張って読んだのにログ欠けが出る、これはがっかり。せめて読む前にわかってほしい。

画像はサムネイル表示。このサムネイルではちょっと小さすぎる。タップすれば、拡大する。拡大した画像はキレイで嬉しいが、表示に時間がかかる。ちょっとした時間だけれど、これがストレス。

絶対表示のオプション表示を選んでいるのに、24時間内はOKだが、それより前は月日しかでてこない。ツイート時間がわからないのは、読みづらい。

そんな訳で、「Janetter」を卒業しよう。

1057-01.jpg

いろいろとアプリをインストールしては検討してみた。意外とiPad対応のアプリって少ないんだなと感じた。

また、基本的なことならだいたい同じで、設定で変えて調節できると思っていたが、意外とできないことも多いと知った。使い方をよく知らないだけのこともあるのかもしれないが、基本的なと自分が思うようなことが、簡単にできないアプリは、自分向きではないのだから、まあ止めとくか、となってしまう。

これはいいかなと思ったのが「Echofon」。シンプルで軽い動作が売りらしい。なかなか使い勝手はいいように思う。

随時ツイートは読み込み、未読数の表示も対応するし、画像の表示も早い。そして、字の大きさをかなり自由に変えられるのもありがたい。

英語表示が多くとっつき難かったが、それは慣れるだろう。

しかし、である。日時表示が相対表示しかできないようなのだ。ずいぶん足掻いてしまったが、ダメだ。そんなこともできないのか、と痛切に思ったものだが、仕方ない。使うのをあきらめるか。

やっぱり、と候補に出てきたのが「ついっぷる」。

「ついっぷる」は読了位置がふわふわしていて、すぐ動いてしまう。ツイートを読み込む時、これは仕様なのだろうが、読了位置が動く。これが嫌でたまらない。

だから「Janetter」だったのだが、スマホでは「ついっぷる」を愛用していた。「ついっぷる」は画像がキレイで楽しい。

スマホでは画像表示に時間がかかることはほとんどなかった。だから、「ついっぷる」の良さを感じたものだ。

で、「ついっぷる」のその読了位置がふわふわするという部分も慣れてきて、我慢ができるようになった。

iPadでも同じように我慢ができるかもしれない。

ただ画像表示では、ムダにキレイで、落とすのにやや時間がかかる時があり、どちらかと言えば「Echofon」に軍配を上げたい。

字の大きさの調整もできるが、最大にしてもやや見難いと感じる私としては、その点も不便に感じた。

しかし、「ついっぷる」は日時表示の絶対時間表示が完全に出来るのである。「Janetter」も「Echofon」もできなかったのに、である。

結局のところ、迷いに迷ってしまった。

まだ公式アプリだってあるわけだが、これはタイムラインの通読には不向きなので、まあ参考に開く程度であろうが。

(けど、スマホからのUPは公式アプリが一番便利だ。)

まあ、複数のアプリをとっかえひっかえ、その長所を活かしたお付き合いをするのもいいだろう。暫くは、それが続くかもしれない、と思う。決定的なアプリというのは、難しいものだ。

1057-02.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。