SSブログ

1123長崎県旧吾妻町のマンホール [マンホール]

長崎県旧吾妻町のマンホールです。

1123-01.jpg

ちょっとそっけないデザインですね。中央が町章、その間を飾るのは町の花コスモスです。周囲には「吾妻町」「あづまちょう」「AZUMATOWN」と大き目の文字が入っています。

町章は、カタカナの「ア」を3つ組合せて果実を表現したもので、親和・協力・発展の意味もあるそうです。そして「ア」の縦棒による3本の組み合わせは山を表しているそうです。

ここで山といえば、雲仙でしょう。

1123-02.jpg

ここからはかなり距離があるように思えましたが、あの山が噴火となれば、やはりこわかったことでしょうね。

もうひとつ、こんなマンホールもゲットできました。

1123-03.jpg

山と牛と凧の景色です。のどかでいいですね。

このマンホールはよかったなと思うのですが、1枚しか見つかりませんでした。たまたま撮れたことがラッキーでした。

こちらは、周辺の町と合併した元吾妻町の役場であり、今の雲仙市の役場です。

2005年に、国見町、瑞穂町、愛野町、千々石町、小浜町、南串山町と合併して雲仙市になりました。現在、人口43千人の市です。

1123-04.jpg
nice!(50)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。