SSブログ

1146兵庫県篠山市八上地区のマンホール [マンホール]

兵庫県篠山市八上地区のマンホールです。

1146-01.jpg

篠山市市の花ササユリと八上城・高城山。丹波の黒豆、イノシシ、マツ。中央には市章とてんこ盛りのデザインマンホールです。

八上地区は、合併してできた篠山市になる前の旧町かと思ったのですが、そうではなく旧篠山町の一部でした。それなのに地区のデザインマンホールがあるのですね。ちょっとそのことに驚きました。

丹波三大山城と謳われる八上城、それを評価してのデザインマンホールですかね。それにしても、三層の天守閣が描かれているけど、本当にそれでいいのかとその積極さに焦りを隠せない私です。

八上城の本丸です。

1146-02.jpg

大きな波多野秀治公の顕彰碑が建っています。

城は中世山城で、城域の広い城です。いたる所に遺構が読み取れ、散策し甲斐があります。是非、縄張図などを片手に訪問してみてください。

1146-03.jpg

1146-04.jpg

1146-05.jpg
nice!(54)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。