SSブログ

1275いちばん城にいったのはいつだろうか

涼しくなってきた。城ファンのなかでは、そろそろシーズンか、いやまだちょっと早いとかいわれる時期になってきた。

中世山城ファンとしては、草木の緑がじゃまで、早く枯れ落ちてくれないかと願うわけである。私も、その一人には違いない。

しかし、どうだろう、昨今のネットでの会話でシーズンというのを意識するようになったが、私の今までは、時期を選ぶ余裕なんてなかった、行ける時に行くしかない、チャンスはのがすべからず、そんな連続だったような気がする。

気になったので、何月がいちばん城に行ったのか集計してみた。

1275-01.jpg

まず、感じたのはまんべんなく行っているなということだろうか。

やっぱりなと思ったのは5月8月の多いこと。これは、長期連休があるためで、独身時代は連休中ずっと遠征に走り回ったりしていた。(年末年始の連休はなかなか遠征できない。) それがための遠征疲れで6月9月が少ないが、それでも近年は平均化しつつあるようだ。

季節ごとの割合を円グラフにしてみた。

1275-02.jpg

ほぼ均等化している。春が一番多く城に行った、という結果には苦笑せずにはいられない。

春は桜がある。桜は春だ。城のことを後回しにしてしまう唯一の季節なのに、一番行っているのか。

花粉症は辛い、蚊や蜘蛛の巣は嫌だ、冬籠り前のクマは避けたい、雪の山道は怖い、などと言いながらも、一向にひるむことなく、ただ時間ができれば、出掛ける、城へ行く、悲しい性なのだ。季節など、単なるアクセサリーに過ぎない、それがよくわかった、と思った。

そして、ぽつりと、ああ時間がほしい、休みがほしいな、と思うのであった。

1275-03.jpg
nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。