SSブログ

1314長野県川上村大深山地区のマンホール [マンホール]

長野県川上村大深山地区のマンホールです。

1314-01.jpg

昔はこんな家だったのかなあ、と思ってしまいました。失礼しました。こちらは縄文時代中期の竪穴式住居で、国内で遺跡として最高所(標高1300m)に位置している遺跡だそうです。大昔から、人が住みつくよい土地だということですね。周囲を村の花シャクナゲが飾っています。

川上村役場付近で撮りました。

宇宙飛行士の油井亀美也さんは川上村の出身だったのですね。「祝ミッション成功」「夢と感動をありがとう!」の幕が役場に飾られています。

1314-02.jpg

川上村は村全体が1000mを越える山岳地帯です。千曲川の源流のある村です。

また役場は標高1185mで、日本最高所の位置しているそうです。

1314-03.jpg

山もいい色づきでした。

1314-04.jpg
nice!(43)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。