SSブログ

1341兵庫県三木市のマンホール [マンホール]

兵庫県三木市のマンホールです。

1341-01.jpg

シンプルなデザインで一見幾何学模様かと思いましたが、ノコギリやトンカチが並んでいるのですね。三木は金物の町として有名です。

中央は市章で、市のホームページに寄ると昭和29年7月に制定されたもので、『「木」または「キ」を3つ組み合わせて図案化し、ハート形にして心臓部を表し、三方に出る動脈により活動の旺盛さを表しています。三方同形により天・地・人の三体の調和をとり、将来の発展、円満和合を意味しています』ということです。

1341-02.jpg

街路樹の根元のフタにこんなマークがついていました。市の花サツキをデザインしたものでしょう。マンホールは、こんなデザインの方がいいんじゃないのかな、と思ったりもしました。

今回オフ会で、三木を久しぶりに訪れました。90年代後半に三木城に寄って以来です。意外と街で、人や車が多いと感じました。当時は三木城ばかりで、他のことに気が付いていなかったのかもしれません。

夜明けの市役所です。朝、ポケモンGOの散歩をしながら撮ってきました。

1341-03.jpg

1341-04.jpg
nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。