SSブログ

0033宮城県山元町のマンホール [マンホール]

宮城県亘理郡山元町のマンホールです。

0033-01.jpg

山元町の坂元要害を訪れた時に撮りました。

山元町の町の木がクロマツだそうで、それと海をデザインしたマンホールでした。

今回の宮城の旅では沿岸地域には近づきませんでした。もともと友だちを訪ねた旅で、旧交を温めれてよかったです。

震災後のことは気になっていました。幸い友人は無事で、そんなことはもうとっくにわかっていて、なのに不幸な現場を見に行くというのは、ためらわれました。

今回の震災では、報道でも知られている様に、とんでもない凄惨に風景、過酷な運命に会われた方が多いことでしょう。が、一方で普通に暮らしている方も居られて、そんな方が、ある面、ごちゃまぜになって生活している、特に都会仙台では、そんな現状を感じました。

用もないのに、安易にカメラを向けるのはやめて欲しい、と友人から諭されました。

やたら、写真を取り捲る僕としては、痛いところです。

昔、仕事の都合で、弟が亘理に住んでいたことがあります。亘理の海辺でキャッチボールをしました。そんなこともあったので、立ち寄ってもみたかったのですが。

伊達氏の21要害のひとつとして、別名坂元城・蓑首城を訪れたのですが、海が近いことには気付いていませんでした。

マンホールの波が厳しそうそうですね。
外海に臨んでいるのが、よくわかります。
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。