SSブログ

0045体感温度を上げろ

0045-01.jpg

寒いのは苦手だ。寒いのは苦手だと思い込んでいた。
確かに寒いのは辛い。しかし、大半は寒く感じる、たいした気温ではないのに体感的に寒く感じてる、そういう場合が多いことに気がついた。

調子が悪いと、いつもより寒さを感じやすい。気持ちの落込みもそうだし、体調的な疲れもそうだ。

寒いなぁと思う時に、暖かくして、ゆったりした態勢をとると、鼓動が落ち着いて眠りに落ちやすい。仮眠を取りたいときなど、特に手足を暖かくすると、すぐ眠れてしまう。

温かい飲み物を飲むと、気持ちがほっと休まる。

寒さを感じるのは、助けてくれという無意識のサインかもしれない。

寒いけど頑張りたい時は、体温を上げる。

何かを食べる。特に甘いもの、チョコレートなどは効果ある。安直な方法だけど、手軽だ。ただ、それだと結果、肥満が気になる。メタボを心配しなければいけない年頃なので、この方法には頼れない。

その場ダッシュ。10秒ほど全力で足踏みをする。意外と簡単に体が温まる。

その勢いで波にのれば、何とか頑張れるか。とにかく、ちょっと寒いなぁという体感が消えてしまうようなら、頑張れている証拠。結果はまた別の話。とにかく頑張るときは、体温を上げるに限る。

体感温度を意識して、コントロールすることで、効率よく対処できる。生活のコツかもしれない。

好調なときは、風が爽やかに感じる。

朝の風が辛く、夕方の風が爽やかに感じるのは、気温的にもそれが正解とも思えるが、僕自身、朝が苦手な気持ちを反映しているのだろう。

窓を開けて、気持ちよく風に吹かれたい、そう思う時を増やしたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。