SSブログ

0059大阪府枚方市のマンホール [マンホール]

大阪府枚方市のマンホールです。

0059-01.jpg

城めぐりに訪れました。カラーマンホールもあるそうですが、残念ながら出くわさず仕舞いでした。

市の花である菊が大きく描かれ印象的です。

川舟の絵は、歌川広重の「京都名所之内淀川」をモチーフにしているようで、淀川を航行する三十石船と近づいて商売をするくらわんか舟のようです。くらわんか舟とは、枚方付近で舟客に飲み食いさせる商いをしていた舟だそうで、当時の賑わいが感じられます。

現代の枚方も、人が多く、喧騒に満ちていました。住宅地は路地が細かく、車の移動が大変で、駐車には泣かされましたね。

路上のマンホールを撮るのに、かなり人目が気になりました。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。