SSブログ

0060大阪府交野市のマンホール [マンホール]

大阪府交野市のマンホールです。

0060-01.jpg

枚方市に隣接した交野市です。「かたの」と満足に地名が読めなかった程のよそ者ですから、よくわからないのですが、枚方と思うと静かな町に感じられました。

ウィキペディアによると「1995年(平成7年)あたりまでパチンコ店が一軒もなかった市」とあったのですが、この記述には驚きました。妙に納得してしまったのですが、本当なんでしょうかね。

このあたりの丘陵地は「交野が原」と呼ばれ、皇室の遊猟地で桜の名所であったそうです。まん中に天野川、上にサクラとキジ、下にツツジというマンホールのデザインは、この交野が原のイメージに思われます。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。