SSブログ

0109竹田城(長野県) [城印象記]

0109-01.jpg

長野県東筑摩郡山形村上竹田の竹田城を紹介します。(2014/7訪城)



0109-02.jpg

別名秋葉城。標高835m、比高105m。山形村役場や山形小学校の西方1.5kmくらいの位置になります。カーナビにしても、良い地図がなく近くにいくのに苦労します。

0109-03.jpg

四ッ谷西山公園という小さなちょっとした休憩地があります。この脇から登りました。地図の赤い矢印付近です。背後から回り込むようにして竹田城に入ります。

途中、四ッ谷天神社があり、そのためか道は歩きやすかったです。

0109-04.jpg

舌状にのびる鞍部のところが三叉路になっていて、左に折れ、城に向かいます。歩きやすい道だったので油断してしまい、最初この道を右に、というか見落として直進してしまいました。このあたり少し薮っているところもあります。注意しないといけません。

0109-05.jpg

一旦は道を見失い迷子状態。日没は迫るし、焦りました。ようやく修正し、城郭へ近づけたのではと思ったとき、それらしい風景が見えた時は嬉しかったです。それにしても、同じ山のようですが、人工的な削平や堀というのはわかるものなんですね。

0109-06.jpg

いい感じです。背後から回り込むようなこの道が、しかし往時からの登城路だったようです。

途中の堀切は半ば埋まったような状態でしたが、直前の堀切ははっきりしていました。

0109-07.jpg

主郭は細長い楕円形。単郭の山城になります。周りを土塁が囲っています。

0109-08.jpg

その周りを帯郭が囲み、竪堀が数本確認できます。少し薮ってますが、なかなかいいですよ。

0109-09.jpg

少し降りて、帯郭と切岸状になった主郭です。角度をかえるとまた印象も変わります。

0109-10.jpg

迷子になった時間ロスが痛かったですが、ギリギリ楽しめました。夏なのですから、この程度の下草で済むのはラッキーでしょう。

帰り際、再び途上路での風景。ちょっと木が多いですかねぇ。しかし、この角度の竹田城は絵になると思いました。

0109-11.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。